ドラゴン桜2にSNSで批判コメント見るんですけど、そもそも不満があるなら見なければいいんじゃないですか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

ID非公開

2021/5/4 22:40

言論の自由があるからでは 誹謗中傷は別ですが

5

ㅤ確かに、自分の意見・考えと違うものに対して批判することは楽しい。だからSNSなどで批判している人がいるのでしょう。批判することによって同じ思いをしている人から共感を得られ、満足するのでしょう。一見それはあなたにとって奇妙に感じるものかもしれません。 ㅤしかし、あなたの場合はどうですか。批判している人という自分とは違う人に対して批判をしているではないですか。その理由は何ですか。なぜこの質問を投稿したのでしょうか。何を求めているのでしょう。それはあなたも、批判によって得られる満足感・仲間意識を欲したからではないですか。 ㅤ結局、SNSで批判している人も、それを批判しているあなたも、同じことだと思います(この質問に回答している時点で、私も同じなので人のことは言えませんが)。文句があるなら見なけりゃいい、文句に文句があるなら文句を見なければよいのです。 ㅤちなみに、文句があるなら自分で自分の好みのドラマを作ればいいんじゃないですか、というのは屁理屈だと私は思います。多くの人は、自分でドラマを作れるほど暇ではないでしょう。だから、ドラマを作るという専門の人に任せ、楽しみ、その代わりに自分にできる仕事を行っているのです。自分ですべて満足できるようなものを作れるはずがない、だから分担しているのです。そしてそれに対し批判することができるのは当然でしょう。批判を通してより現在のニーズに合った作品を作ることができる、なぜそれを拒むのでしょうか? ㅤ補足程度に書いておきますが、前作を知ったうえで今作を批判している方々は、前作が素晴らしいものだったのに、「ドラゴン桜」というドラマを流行りの風潮などによって濁さないでほしいと考えているのではないでしょうか、これは僕の感想ですが。 読んでくれてありがとうございました。

5人がナイス!しています

2

ケチをつけることを前提にドラマを観る人もいるのではないでしょうか。 原作と違ってくることは最初から決まっています。 また、前回の「ドラゴン桜」が特別面白かったという記憶はありませんし、海外のドラマは面白い作品だけ選別されて日本に入ってくるわけです。そもそも海外は有料のドラマが多い。 今、昔のドラマの続編を作ったからといって高い視聴率が確実にとれるとは限りません。 なので近年の大ヒットドラマ「半沢直樹」のテイストも使ってるのではないでしょうか。

2人がナイス!しています

3

桜木(阿部)と水野(長澤)の人格が変わってしまっていることが一番残念です。原作や前作で描かれる桜木はあくまで合理主義者。自分の利益になるかどうかで全ての行動を決める人で、こういうタイプは今作のような落ちぶれ方を自分から選ばないし、トラブルを抱えてもさっさと頭を切り替えて忘れます。「人として最低」みたいな人格者的なセリフも吐きません。徹底したリアリストぶりが爽快だったのにそれが無くなってるのがかなり残念かなあと。まあ面白いですけどね。でも嫌なら見なきゃいいで簡単に片付けるのは違うと思いますよ。前作のセリフにあったように、「なぜそうなったのか」を常に考えることで人は成長しますから。今回のプロデューサーも日曜=悪党退治の図式に視聴者がそろそろウンザリしてることに衝撃を受けてるんじゃないですか?それによってまた違うやり方を今後模索するようになったりするかもしれません。それも成長だし中傷にならない程度の批判は大事です。

3人がナイス!しています

1

このドラマに限らず、また原作付きのドラマに限らず、批判イコール娯楽という姿勢で感想を書く人は数多くいますね。 ご指摘のように、この人種はどんな内容だろうが批判することが目的で見てるし、その批判をアピールする目的でSNSも使ってるのですから質が悪い。 作品のファンにとっては不愉快な存在ですが、その人たちにとってはその批判アピールも娯楽のうちなので「嫌なら見なければいい」という理屈は通らないのです。「嫌ならお前がSNSを見るな」と反撃されてしまいます(私は実際されたことがあります) 実際そういう感想を見たくないからSNSも使わない、というのは現実的ではないし、その人たちの存在もSNSからは消えることはありません。不愉快な感想はスルーに限りますよw

1人がナイス!しています