ID非公開

2021/5/3 8:36

33回答

おすすめの英単語帳のやり方を教えてください。

英語 | 高校35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/9 22:01

市販の単語帳の欠点はそこなんですよね。 学校指定の単語帳を覚えるのにもリング使った方がいいですか?時間がすごくかかりそうですが……

その他の回答(2件)

0

どちらも効率が悪いのでは。 どちらのやり方も50単語を完璧に記憶しないと次に進めない。わずか数単語のために、覚えている単語までやり直す。単語力は数が勝負と考えると、例え1区切りで8割程度のできでも、次に行く方がいいかと思いますが…。 >もっといい方法はありますか? 私は、市販の単語帳を丸暗記するほど非効率で面白くない勉強法はないと思っています。自分なら読解や文法をやってわからない単語が出てきたら、辞書で調べて、そしてそれを記録する。つまり、自分で自分の単語帳を作りますね。そっちのほうが馴染みがあって覚えやすい。積み重ねができる。

ID非公開

質問者2021/5/3 12:13

わたしも、中学校のときは自分オリジナルの単語帳を作っていました。 ですが、高校からユメタンという単語帳が配られて、毎週単語テストを50ずつやることになっているんです。 だから、効率の良い覚え方はないかな、、、、と思っていたんです。

0

①と②の違いがいまいちよくわからないのです。②も間違えずに50個の最後まで行ったならそれは完璧ではないのですか?完璧の基準がわからないです。 さておき、その時に「完璧」だと思っても、恐らく1週間後には結構な部分を忘れると思います。そこへのフォローを考えるべきかと。

ID非公開

質問者2021/5/3 8:47

①は、一区切りを最後まで繰り返します。②は間違えたら最初に戻ります。 完璧にすることは同じですが、過程が違います。どちらの方が効率が良いのかなと思いました。 1週間後にまた同じことをするのではどうでしょう?