回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/3 9:55

44回答

少年の主張作文を書いてこいと言われたのですが何をどう書けばいいのかさっぱり分かりません

回答(4件)

0

若い人は、将来が長い。 だから、一つしかないこの地球の環境問題は とても大切なテーマだ。 グレタさんが、大人の、 とくに権力を握っている連中の無策を どうどうと批判して、大きな影響を与えている。 中学生なら、自分でできることは、 けっこうある。 他に訴えるのだから、 自分が少しでもよいから、 やってみたことを入れて、 もしそれで不足なら、 気になったので調べてみた、 ということを、どどーんと入れて、 どどーんと遠慮せず書こう。 なにせ情報なら、ネットを使えるなら およそ無限に手に入る時代なのだし。 応援しておるよー。 ふぁいとお。

0

例文を書いてみました。 よろしければご参照ください。 「生物多様性保全に向けた取り組みと私たちに出来ること」 (1)近年、ニュースなどで生物多様性という言葉をしばしば耳にするようになった。「生物多様性」(Biodiversity)とは、生態系または地球全体に多種多様な生物が存在していることを指す概念である。生態系の多様性を重んじる考え方は遥か前より存在していたが、生物多様性という語が初めて登場したのは、1985年に開催されたアメリカ合衆国研究評議会における生物学的多様性フォーラムとされている。現在知られているだけでも地球上には動物777万種、植物29万8000種、菌類61万1000種が生息している。しかし今、地球の生物多様性がかつてない規模で脅かされているのだ。 (2)では、生物多様性はどのような経緯でもたらされたのだろうか。地球に生物が発祥したのは、今から38億年のことである。始めの生物はバクテリアのような1つの細胞から成る単細胞生物であり、その種類も極めて限られていた。生物はその後およそ30億年もの間、単純な身体構造を保ち続け、細々と生息していた。生物が爆発的に多様化したのは今から5億年前、古生代カンブリア紀のことである。この時、私たち脊椎動物を含む、現在の生物種の全ての祖先が出そろったとされている。そしてその後生物は5度の大量絶滅を経ながらも、その度に再生・進化を繰り返し、地球は今日のような生物で満ち溢れる美しい姿となった。 (3)それでは、生物多様性の現状とはどのようなものであろうか。現在、地球は6度目の大量絶滅期に入ったと言われている。原因は人間の高度科学文明による大量生産大量消費活動、その結果生じる環境破壊である。人類が誕生する以前、生物が絶滅する速度は1年間に1種未満であった。しかし現在、実に年間4万種もの生物がこの地球上から姿を消している。これは6500万年前、小惑星衝突により恐竜が絶滅した時と比べても比較にならないほど速いのだ。 (4)では、生物多様性保全に向けて世界ではどのような取り組みが為されているのだろうか。1992年、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで行われた国連環境開発会議において、「生物の多様性に関する条約」(Convention on Biological Diversity)が調印された。これは(一)生物多様性の保全、(二)生物多様性の構成要素の持続可能な利用、(三)遺伝資源の利用から生じる利益の公正かつ衡平な配分を目的とし、各国に努力義務を課す国際条約である。しかしこれには法的拘束力が伴わないため、各国で目標の達成度の足並みが揃わず、現状、目覚ましい進展は見せていない。 (5)それでは、日本ではどのような取り組みが為されているのだろうか。日本政府は現在、再生可能エネルギーへの移行を推進している。再生可能エネルギーは従来の石油発電や石炭発電といった化石燃料エネルギーと比べ環境への負荷が少ないとされ、原子力発電、太陽光発電、風力発電、地熱発電などが挙げられる。しかし2011年、東日本大震災における福島第一原発事故を巡り、あらためて原子力発電の安全運営の難しさが指摘されるようになる。また太陽光発電や風力発電、地熱発電は極めて生産コストが高いという問題を抱えている。 (6)以上を踏まえた上で、私たちに出来ることとは何か。それはまず問題を知り、それを他人事とせず私たちに関わることと捉え、そして身近なことから実践していくことだ。例えば、私たちがゴミの分別をするのはなぜであろうか。それは再利用可能な資源を有効活用し、ゴミの量を減らすことで焼却処理に要するエネルギーを抑え、環境への負担を減らすためだ。そのような小さな努力の一つひとつが、やがて大きな力となり、地球の生物多様性を、そして私たちの未来を守ることに繋がるだろう。

0

境遇は関係ありませんね。普段疑問に感じている社会問題を取り上げるのもいいと思います。まずは、疑問点を見つけてください。例えば「コロナって若者は大丈夫なんでしょ?」「でも年配の人たちも街にでてるよね?」とか「学校ってオンラインのほうが通学も無いし効率よくない?」とかです。それに対して自分がどう思うのか、思わないのか、どうすべきかなどをまとてみるといいと思いますね。問題はどのようなテーマで論じるかですので、あなたの意見を書いてください。