免停について。 ゴールド免許で、初めて30キロオーバーで免停になりました。 赤切符が免許証代わりだと言われ、免許証は預かられました。

運転免許 | 運転免許281閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:5/3 12:07

その他の回答(6件)

1

刑事裁判への確実な出頭を期すため、免許証を預かります。 悪質な違反なので場合によっては逮捕もあり得る事案ですので

1人がナイス!しています

0

それはないです。 警察ではないのだと思います。 免許証偽造をする集団などでしょう。

1

そういう世の中の行政であり、法律です。 確定していないというより、確定なんですよ。だから、いずれにせよ、預かるって意味ですよ。

1人がナイス!しています

2

赤切符の場合免許証は預かりになります。 後日出頭呼び出しが来て裁判です。 刑事罰ってやつです、罰金が確定して前科一犯です。 免停はまた別の処罰です、いわゆる行政処分。

2人がナイス!しています

1

あなたは、これから簡易裁判所に行って略式裁判を受ける ことになります。そこで罰金の金額が決まります。 そのまま罰金を支払えば、免許証は返してくれます。 まあ、免許証を預かるのは、裁判をすっぽかしたり 逃げられないようにするためだと思います。

1人がナイス!しています