新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/3 11:12

1515回答

先日子供のピアノの発表会がありました。

ピアノ、キーボード | 幼児教育、幼稚園、保育園360閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/6 22:42

とても参考になりました!そういうシンプルな発表会だと安心して参加できますね。こちらは真逆で…観に行ける人の制限はなく、祖父母でも友達でも誰でもありでした。県知事からは不要不急の外出は控えるようにと言われていた期間だったので、会場がそのまま借りられたとしても先生自ら発表会中止の判断をして頂きたかったと思います。舞台上だけでなく生徒控室は更に密で、そこで一斉に昼食を取らされて勘弁して欲しかったですが、誰も気にしている様子がないのも不思議でした。本当に気にしていなかったのか、それとも言い出せなかったのか…とにかく先生は常識に欠けると改めて感じました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまからのご意見はどれも貴重で、共感頂けてありがたかったです。ベストアンサーはかなり迷いましたが、理想的な発表会について教えて下さり、何度も返信を頂いたという点で選ばさせて頂きました。皆さまありがとうございました!

その他の回答(14件)

0

すごいですね。。 我が子の教室は、昨年は中止。 今年は夏休みにありますが任意。 生徒数は50人くらいのようですが、4部に分けて完全入れ替え制で、各部10数人。 連弾はあるけれど、親子や兄弟、レッスン時間の前後の方とのペアのみ。 講師演奏は無しだそうです。 ギャラリーは、同居している人のみ。 近くに住むジジババはごめんなさいだそうです。 ですので、各部30〜40人以内なのかと。 寂しい気もしますが、ほぼ全員参加だそうです。 先生は写真撮影以外マスクをするのでご了承くださいとの事です。 教室によって全然違いますね。 拘束時間は受付から写真撮影、解散まで2時間以内におさめられるように調整しますとの事。 いつもはリハーサルが任意でありますが、今年は無しです。

ID非公開

質問者2021/5/6 22:50

理想的な発表会で羨ましいです。 最初から最後まで通しでビデオ撮影もされていて後日ネット配信されたので(←記録係の仕事)会場で観なくても他の人の演奏も観れたのですが、全員その場に居させたということは生演奏に拘っているのかなと思います。 役員は会場の下見まで行かされました。とにかく先生が細かくて、マナーなどにもうるさく神経質なんですが、その割コロナを気にしないのが不思議です。

1

目立ちたがりな先生なんですかね。 ウチの子はヤマハ系列ですが、発表会は長くても3時間くらいじゃなかったかな。参加人数によりますけどね。 先生たちはシンプルなスーツやワンピースで影に徹しており、子どものための発表会を開催しているってのがよく分かります。 お手伝い等も一切ないですよ。 親の出番があるとすれば、親子で連弾くらいかな。ピアノ経験ある親に限りますが。 あと、宗教からめられると困りますね。 地域柄クリスチャン多いんですが、今までお祈り強要なんてされたことないですけどね。 できれば教室変わられた方がいいかもですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 23:42

子供たちと連弾の時はフワッとした可愛らしいワンピースで、最後の講師演奏の時は素敵なドレスに着替えての登場でした。ピアノだけでなくバイオリンまで披露されていましたよ。ピアニストなので全ては観客をもてなす為のことなのでしょうが、自分を見て欲しくてやっているようにも見えてしまいました。子供たちは最後グッタリで、周りを見渡したら寝ているお客さんも結構いたので、自分の子供が出ているところだけしか興味ないんだろうなぁと思って見ていました。 ヤマハのように大手の方があっさりしてていいですね。個人教室がこれほどまで厄介とは思ってもみませんでした。

0

酷い です。 強制でなかったら ほぼ欠席かと思います。 自分が子どもで生徒の頃は 大教室発表会で 現地拘束時間は5時間くらい、リハは別日指定、 でした。 自分の出番後は外でぶらぶらしていた時間もあったと思います。 講師になってからは 発表会はコンパクトに分割されていて リハやって休憩、本番拘束時間は3時間くらい、かと思います。 分割はされていても 部分のラストに集合写真が入るので、 大概は会場に戻ってきますが、帰る方もいたかと思います。 力が入るのは 幼児ちゃん、小1くらいの部門で、 お母様が女の子には 発表会ドレスを着せて記念写真、 撮るのが 可愛いかな と思います。

ID非公開

質問者2021/5/5 23:33

当日の発表会だけでなく合同練習もなかなか大変でした。何かと忙しい3月・4月の週末に毎回数時間取られました。そして本番前に気合を入れさせる為にプレ発表会が2月にも開催されました。大ホールではありませんがそこそこ大きめの公民館で。底冷えする寒さなので暖房をガンガン焚き、明らかに空気が悪く密状態で、この日も何時間も拘束され終わったのは夜でした。もちろん子供たちは最後の方グッタリしていましたが、今回同様自由に動き回ることはできず全員の発表を席で聞かされていました。小さい子が我慢できずにその場を離れた時の先生の視線が怖く、その後の保護者会でもマナーについて注意されました。マナーはもちろん大事ですが、未就学児や低学年の子供たちに黙って何時間も座らせておくほうが無理があるのではと思います。

0

コロナで発表会は中止してましたが今年は行うみたいです。 ただ、自由参加なのでうちは出ないつもりです。 せいぜい3.4時間だったと思いますけどね。 ただ、趣味ですし関わる以上 〉赤ちゃんがいたり妊娠中だったりしてもそのあたりは考慮されません。 は関係ないかと。皆さん何かしら抱えてますから。 発表会はぶっちゃけ収益にもなるのだと思います。

ID非公開

質問者2021/5/5 23:19

うちも自由参加にしてほしいです。発表会に子供を参加させるだけで大変なのに、その上係をやらされて気が休まらなかったです。 発表会は黒字なんでしょうかね?合同練習の場所は近くの公民館を借りるのですが「営利目的だと借りられないのでサークルとして活動するということにしてある為、公民館では先生と呼ばないように」と言われました。合同練習の場所代は発表会の参加費用に含んでいるけれど、練習そのもののレッスン費用はもらっていないし、そこで儲けようとかは思っていない、役員さんたちも無償で働いてくれていると強調していたので、発表会で収益が出るとは思っていませんでした。費用の内訳が開示されているわけではないので真相はわかりませんが…。

1

ひどいですね、、、

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 23:03

やはり酷いですよね。 他の教室を知らないので、これが普通なのかどうなのか疑問でした。