なぜ入学金の返還は出来ないのでしょうか?

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

「入学できる地位をキープしたけれど入らないと決めたならば返還出来ない」 ホテルに予約してキャンセルしたらキャンセル料を取られるのと同じことです。キープしている間、他の人を入れることができません。その代償を要求するのは当然のことです。 「おかしいと思いませんか?」 思いません。 「地位をキープしなくてもいい人達の方が多い」 キープしなくていいのなら、入学手続きをしなければ1円も払う必要はありません。ただし入学はできなくなります。 あるいは、入学金を払った人から入学確定するようなシステムにすればいいということでしょうか? つまり、入学金を払っていない場合、払った人が定員に達した時点で入学する権利を失う。定員に達する前に入学金を払えば入学する権利が得られる。 そのシステムにした場合、今と何も結果は変わらないと思います。万一を避けたい人は、入学金を払って入学確定しようとするでしょう。

0

最高裁は入学金を返還しないということは違約金の性質を持つものであるとも 述べてます。要するに入学金を納め入学しないということは契約解除であるということだとおもいます。

1

その引用を前提すれば、理由は書かれているとおりで、「地位をキープ」したからであって、入学するしないは影響しないということなのではないでしょうか。 >地位をキープしなくてもいい人達の方が多いはずです。 そういう人は入学金を払いませんので、返還請求は起こり得ないでしょ。

1人がナイス!しています