仕事もきっちりで年収も安定している軽度知的障碍者の男性でも健常者の女性と結婚することは可能ですか?

2人が共感しています

その他の回答(6件)

0

重い障害で収入がない(公的扶助は別)人でも健常者の女性と結婚する人はいます。なので障碍者の男性が健常者の女性と結婚するのは可能か不可能かなら可能です。難しいか簡単かなら難しいかもしれない。 質問者さんの場合はそんなに不利ではないように思います、

3

発達障害当事者です。 婚活をするのなら,相手の女性に打ち明けないといけません。女性というものは,「好きな人の子を産みたい」という人が多いです。貴方には厳しい事を言いますが,発達障害や知的障害などの「脳疾患」は遺伝が高く認められています。また,発達障害や知的障害がもし,遺伝したら子育て健常児でも大変なのに障害児を育てるという覚悟もしなければなりません。「貴方と結婚しても子どもは諦めて夫婦のみ,女としての子を産みたいという最大の幸せを貴方の為に諦めてくれる」「子どもを作るとしても高確率の遺伝,それを母として担ってくれる覚悟のある女性」のどちらかになります。 なので,私も結婚する際にはお相手の男性にお付き合い当初から打ち明けます。出ないと相手が結婚も視野に入れてくれている場合,相手の男性に「失礼になる」からです。 結婚は「ふたりの人生」がかかっています。貴方にはキツイ事を言うかも知れませんが,自分さえ良ければ良いと言うモノではありません。

3人がナイス!しています

2

【私は軽い知的障碍がありますが、第一印象で健常者の人に知的障碍があると見破られた経験はありません。 健常者の友人と長く付き合って打ち明けると驚かれた経験ならあります!!】 この文章を読んでいて思ったのですが、 だったら、黙ってたら良いんじゃないです? 第一印象が良くて、自分から言わない限り、バレることもない。 じゃあ、言わないという選択肢もありでは、と心底、思います。 私の周囲に、こいつ・・・大丈夫かな?と思うような人がいますが、 本人は至って普通に、働いてますよ。 仕事もきっちり、年収も安定していて、 第一印象も悪くなく、自分から話さない限り、バレることもない。 うん、いいじゃないですか。 好きな人がいたら、告白してみたらどうでしょうか。 ただし、仕事もきっちりで年収が安定していることと、 恋愛や結婚生活がうまくいくことは別問題ですので、悪しからず。

2人がナイス!しています

0

可能性はあるけど、大きな社会的障壁があるでしょうね 綺麗事なら本人同士の同意が有れば結婚できるはずだけど、知的障碍だど支援機関の許可が必要、みたいな壁が 優生保護法は廃止されて久しいですが、当時の職員はまだまだ現役で「綺麗事を排除する権力」みたいなのがあるみたいです