ID非公開

2021/5/3 15:54

33回答

アナログレコードプレーヤー、MMカートリッジ、純正針をお使いの方にお尋ねします。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/3 20:44

ご丁寧に数値をお示し下さり、 ありがとうございます。 type3の純正針、楕円と超楕円、確かな空きありますね。で奇異に思ったのです。 擦りそうと言うのは、レコードが波打っている場合です。指定針圧で、盤面とカートリッジの腹の空きは目測で1mm程です。 ちなみに、type5純正針の空きも1mm程でした。こちらも固着かも知れませんが、音は濁りません。 いずれにせよ、1mmはやはり少ない。同じShure 製ですから、新品の時にはtype3 並に隙間があったと考えた方がよさそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、素晴らしいご案内を下さりありがとうございました。 手持ちの純正針のtype3, 4, 5の中で、特にtype4の針のダンパが劣化しているようです。JICO の針もよいと思います。音色いろいろ。基準が…というところです。

お礼日時:5/9 21:03

その他の回答(2件)

0

その針って評価低いよ なんで3使わないんだw

ID非公開

質問者2021/5/9 20:53

Type3 も、いい音鳴りますね。不思議なことは、中古type4の純正針ダンパでまともなものが稀有なことです。

0

SHURE V15TYPEⅣは交換針内蔵のダンパーが固着化しやすい機種です (針が下がっても元に戻りにくいなど)ですからダンパーが劣化して いる可能性もありますね JICOで互換針が販売されています。 https://jico.online/product/vn-45he/

ID非公開

質問者2021/5/3 19:29

ありがとうございます。 JICOの針、いいですよね。 愛用しています。 ただ、JICOの針を使っていると、何が本来のShureの音かが分からなくなります。type4純正針三つ入手したのですが、生憎二つはダンパー固着音割れ、音が割れないのは一つだけですが、そして三つともカートリッジの腹が擦らないかと心配なほど空きがない…これも固着でしょうか? JICOの針、いずれのカートリッジ用でも、パイプ部分は同じで、純正より余程長い、そのため腹をすることはなさそうです。