ID非公開

2021/5/3 17:20

99回答

ワールドメイトと深見東州の評判を教えてください。 深見東州はどんな人ですか?ワールドメイトの会員はどんな感じの人達が多いですか?

宗教 | 話題の人物485閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/4 19:56

動画の方楽しく拝見させて頂きました。動画ではもっともらしい正論をワールドメイトの会員とおぼしき人に、質問をしていますがあなたは週刊誌か何かの記者をやられているのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この動画でも述べていますが深見さんが邪師、魔師と言うのはあながち嘘ではないのかもしれません。

その他の回答(8件)

1

現役の会員です。ワールドメイトは宗教法人ですが、その会員の多くは深見東州先生の著書を読んでワールドメイトのことを知ったのではないかと思います。私が深見先生の本の中でも特に素晴らしいと思うのは、「大除霊」、「大天運」、「神霊界」の三冊なのですが、ほとんどの会員はこれらの著書を読んでいるのではないでしょうか。 そして現在会員になっている人達の中にも、いくつかのタイプがあるのではないかと感じることがあります。 ある人達は、学ぶこと、真理を追究することに興味があるようです。別の人達はというと、難しいことは分からないけれども、自分が幸せになりたい、あるいは家族を幸せにしたいと思っているようです。さらにもう一つ挙げるなら、ご奉仕して誰かのお世話をするのが好きという感じの人達もいます。 私個人としては、ものすごい量のビデオ教材や歴史の謎を解き明かした記録といった教材、こういう教材がこの30年ぐらいの間にものすごくたくさん作られていて、奥深さがとてもあって勉強する材料には事欠かないな、というか、こうした教材を全部勉強するのはなかなか大変だなという印象を持っています。はっきり言って私にはとても難しい宗教だと感じられます。 先日も10年以上前に一度見ていた教材を引っ張り出してきて再度見直してみたのですが、中身を全然覚えていなかったことに愕然としました。というか当時初めて見た時に自分で取ったノートがあって、ちゃんと大事なことは書き出してあるのですが、今回見直してみてまた改めて新しい印象を持つことになったのですね。つまり何度見ても飽きない、そういう内容なのです。 要するに何が言いたいのかというと、ワールドメイトという場所は、深く求めれば大きな手ごたえが返ってくるかもしれないし、自分の求め方があっさりとした表面的なものなら手ごたえもやはりその程度のものしか得られないのではないか、そういう、「自分の求め方次第、自分の姿勢次第で出会えるものが全然違ってくる」という、そういう団体なのではないかと思えるのです。 ですから、ネットのクチコミに書いてあるような内容でいくら判断しようとしてもしょせん徒労に終わってしまうわけです。ネットのクチコミなんかに書き表せる内容なんかではとても足りない、全然言葉が足りなくて説明なんかできていないからです。 神なるもの、神聖なるもの、卑俗な世界を越えた永遠なるもの、こうしたものは一体何なのか、とか、そういうものが存在するのか、とか、どうして自分が生まれてきたのか、とか、どうして自分の兄はやることなすこと全てがうまく行って、逆に自分は全てがうまく行かないんだ、その理由は何なのか、とか、今、自分の周囲にいる人達では答えることができないような疑問に答えてくれるのが、深見先生の本であり、ワールドメイトの教えだと思います。 世間の評判なんか聞いてもあんまり意味は無いと思いますよ。だって大多数の世間の人達には理解できないこと、こうしたことが世の中にはたくさんありますからね。先程申し上げた深見東州さんの著書を読んでみて興味が持てるかどうか、まず確かめてみてはいかがでしょうか。

1人がナイス!しています

2

深見東州さんの評判は、大変素晴らしいです。 深見東州さんは、世界平和活動をされており、カンボジアに無料救急病院を設立、中国の貧しい地域に学校を沢山設立、ゴルフ、サッカー、ボクシング、オペラ、ダンス、音楽などのスポンサーをされ、また本人は、オペラ歌手、書道、絵画、能楽などをされる芸術家、経営者としては、多くの会社を経営されています。 その一つとして、時計宝飾店も経営されていますが、強制的に購入させる事は、全くありません。 会員への入会退会は、自由です。会費は、無料救急病院などに充てられます。 怨み、やっかみ、嫉妬で、ネットに批判を書く人もいる様なので、信じない事をお勧めします。 会員は、明るい人が多く、ビジネスで成功されている方も多いです。 国内外の要人達との、世界サミットも開催されており、大統領クラス、国王クラス、オリンピック選手達も参加されています。 それを見て、嫉妬、恨む様な人を相手にしない方がいいと思います。 深見東州さん、ワールドメイトは、批判は、国内外からも素晴らしいですよ。^ ^

2人がナイス!しています

4

今晩は、元会員の者です。 ワールドメイトや深見東州に関しては賛否両論ありますが、私は余りお勧めはしていませんね。 何故ならば常識のない会員さんが余りにも多いからです。 一部の会員がIDを複数所有して、成り済ましている会員がいるみたいですがそう言うことをするのがメイトの会員です。 教祖に神通力や超能力があると言えば決してそんなことはなく、ある意味宣伝広報であたかも神通力や超能力を身に付けたと唄っているだけだと思います。 まあ、余り近づかない方が無難だな?

4人がナイス!しています

この返信は削除されました

3

ワールドメイトの評判は悪くはないです。これまで犯罪歴もありませんし、害のない宗教という感じですね。 深見東州氏は、規格外の人という感じで、一言では説明が難しいですよね。こちらの動画を参考にされてはいかがでしょうか。 深見東州(半田晴久)の活動が10分ちょっとでわかる動画 https://www.youtube.com/watch?v=vOCmTk7dyQo&t=3s ワールドメイトの会員は、非常に、人のいい方が多いです。会員はふつうの主婦やサラリーマンが多いですが、長く続けている方はとくに、弁護士、実業家、医者や看護師、学者や研究者、国家公務員、地方公務員、商社マンなど、社会人としてきちんとされている方、成功されている方も多いです。とはいえ、別にエリート主義みたいなところは全然ありません。一昔の宗教に想像しがちな、へんなところではないです。 ちなみに、入退会自由なので、一瞬入会して退会したあと、元会員です、と名乗ってインターネットでいろいろ書き込むなども、簡単にできてしまいます。どこかの宗教にすでに所属していても入会できます。どこの宗教団体も、信者数が激減している中、ワールドメイトは、めずらしく会員数が毎年増えていて、他の宗教から宗旨変えする流出もあるみたいなので、あまりおもしろく思わない団体もあるようです。ワールドメイトを悪く言うことが目的で、あることないこと書いてる人は確実にいますので、お気をつけください。

3人がナイス!しています

6

元会員ですが やはり 洗脳だと思います。神事があり いつまでも 続き 何かあったら これだって 後付けです。やはり 洗脳だと思います。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 3:40

動画でもヤバい教祖と言っていますがやっぱりヤバい教祖ですかね?