周りみんな公文行っていて うちはずっとなにもしてなくて今年長なんですが 公文ってかなり進んでますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 皆さまとても参考になるご回答を頂き本当に感謝です 私もモンテッソーリとSTEAM教育に興味があります 詰め込み教育で学習弊害が起きてしまう子も中に入るそうで 知能、好奇心、探求心を伸ばす、これが一番だと思います まとめ的なご回答を頂きましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答(7件)

1

中学受験希望者は小3秋くらいまでに公文小学生レベル終らせて新小4から塾に切り替えます。 受験でなくても公文で計算と読解固めるメリットは大きいです。揺るがない計算力や要約の力がつきます。 広い範囲をカバーするものではないのでそこは要注意です あと子供の性格にあわないと勉強嫌いになります。

私自身が(投稿者母)小5から塾に行って中学受験経験者です。 母が教育熱心でそれまでは家庭学習でした 中学からの同級生でものすごく成績のいい子がいて その子は日本有数の国立の医学部に入りましたよね 全国模試でもトップクラス その子が小さいころずっと公文をやっていたと言っていた記憶があり 公文行くと凄くなるのかなという感覚はあります。 ただ、皆さんおっしゃられてい様に合わない子には苦痛でしかない 私はSTEAM教育やモンテッソーリ教育に今関心があります。 図形の展開図とか投影図 積み木の図を見せて積み木の数を当てる 規則性を把握して推測する問題 この形を作るのにはどれとどれを組み合わせたらいいか? (タングラム系、ニキーチン系) 計算、平仮名はそんなに焦る必要ないかなとも思ってます。 ただ、周りがみんな行かせてて(;^ω^)支離滅裂ですみません(;^_^Aだったら聞くなって感じ

1

気にしなくて良いです 小学校入り、明らかに理解が出来てないなら考えれば良いです チャレンジタッチとかのほうがいいと思ってます

2

公文は早期教育ではない。 図書館へ連れて行くか、公文の月謝で本を1冊でも買ってやり、いっしょに見る方が、幼児教育には効果的。

2人がナイス!しています

2

全然焦る必要なし 早く始めたら先に進むのは当たり前 未就学児には、もっと有意義な過ごし方があると思います だけど公文はおすすめですよ 公文のメリットは先取り教育ではなくて、個人のペースで基礎を固められること 詰め込みや受け身の教育は古い だけど基礎がなければ先へは進めない 季節の良い時期はおもいっきり遊んで年長の冬あたりから始めてみては?

2

>公文ってかなり進んでますか? 年長で公文に通わせてます。 年少秋から通わせてますがのんびり屋で一行に進まず現在小2レベル。 掛け算してます。 国語は小3レベルをしてますが特に不得意な感じもないのでそろそろやめます。 人それぞれです。 算数も出来る子は中高レベル。 家で全くしておらず、始めたばかりの子は数の順から学ぶ子もいます。 公文は子ども一人一人の能力に合わせて進めるので公文=必ずしも先取りしてるわけではありません。 学年相当のことをしてるお子さんもたくさんいます。 また、公文はこの計算が出来るから ハイ!次に進みましょう というわけではなく○分以内に○問解くという目標数値があるので 筆算できます、足し算できます、掛け算できますと言ったところで 早く解けなければ基本的に先には進めません。 (240問を20分以内で等) いかに早く解くか。 いわば計算マシーンを育ててるようなものです。 宿題も大量にでますよ。 集中力が続かず出来ない子は3枚とかだったりするらしいですが… 公文算数は中学受験なんか考えてるなら早く計算できるのは役に立つでしょうし 机に座ってられないなら机に座る習慣も身に付きます。 別の訳あって我が家は公文にいれましたが、別にいれなくても学校の勉強だけで出来る子は出来ますし いずれ習うことをわざわざ高い月謝払って習わなくて良いと思います。 簡単な計算が出来るならわざわざ公文習わなくても。 それでも不安なら 2教科で公文1教科の月謝ですみ 宿題もたいしてなく負担の少ない学研や 学年相当のチャレンジなんかで基礎を固めることで十分だと思いますよ。 公文は合わない子は苦悶でしかありません。 どうしても気になるなら体験に行かれてはいかがでしょうか? おそらくまずテストして、理解出来ているところの前からしていきます。 それから理解度+スピードをみて進めていく感じです。

凄く詳しく教えてくださり、ありがとうございます 私の認識もそのようなものです 確かに計算は早くなりそうです 合う子にとっては ですが、回答者様のお子さまも一向に進まずとおっしゃられながら、年長で小2の問題、しかも掛け算を解いておられると言うことですよね その時点で普通よりかなり進んでませんか? 掛け算、割り算とはなんぞや、のレベルの子が沢山いると思います 計算が速くなるのは確かに得ですね 計算に関しては反復練習で早くなる公文すごいかなと思うのですが、そろばんとかもいいかなと思います イメージがつきやすいですよね うちはやらせてないので、やっぱり少し不安ですね 本人のやる気次第でリカバれるかなとは、心のどこかに思っていますが