神様がいないと考えることは不幸じゃないですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

それのどこが幸せなのか理解しかねます。 神様がいないと考えたとしても、それはイコール不幸ではありません。

0

幸福/不幸は本人の主観的な問題です。 質問者さんが書かれている通り、「客観的に大変な人生」であっても、心の中が幸せである人もいるでしょうし、逆に、客観的には順調にみえる人生を送っていても、心の中は不幸であるという人もいるでしょう。 A)神様がいると考えていて、かつ自分が幸福だと思っている人 B)神様がいると考えていて、かつ自分が不幸だと思っている人 C)神様はいないと考えていて、かつ自分が幸福だと思っている人 D)神様はいないと考えていて、かつ自分が不幸だと思っている人 質問者さんは、BおよびCのカテゴリーに属する人はいないと考えておられるような気がするのですが、違っていたらごめんなさい。 私は、この4通りのパターンは、いずれもごく普通に存在しているのではないかと考えていますよ。 それとも質問者さんは、実際には 「神様がいると考えている人は、自分のことを幸福だと感じなければならないはずだ」 という主張をされているのでしょうか。

0

たくさんの種類の神様がいすぎて、難しいですね。考え方もバラバラすぎです。 私にもっとも合う、神様の方から来て頂ければありがたいと思います。 心よりお待ちしております。

0

信じたい人は信じて良いと思いますよ。 あなたの信じるものが全てでは無いのですから他人に押し付けるのだけはやめてください。