洗濯機と冷蔵庫13年目むかえます。そろそろ買い替え時期ですか?壊れてないのに買うのもったいない気がして…皆さんどうされてますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました(*^^*)

その他の回答(2件)

0

洗濯機は買い替えでいいが、冷蔵庫は買い替えする商品をチェックするに留め、少しでもおかしくなったら即買い替えです。 洗濯機は漏水する可能性や標準使用期間が7年(パナソニックの斜めドラムは6年)だから使いすぎ。 しかし冷蔵庫は買い替えた新しい商品が最初から冷えないという事例を山ほど見ています。つまり買い替えたことにより食材ロスになる可能性があるのです。 また新品も6時間は冷えないので、真冬でない限りは食材に注意が必要ですよ。

0

10年超したら買い換え時期です。(洗濯機は7年) 「もったいない」は分かりますが、下手したら火事になったり、洗濯機は水浸しで床を張り替えたりなど、買い換える以上の「もったいない」が待ってる可能性がありますからね。 特に冷蔵庫は「壊れると非常に困る」製品なので(洗濯機はコインランドリーでなんとかなるけど)、故障する前に買い換えないと食品を捨てるという「もったいない」に繋がるかもしれません。それに負荷がかかる夏の暑い時期に故障しやすいですから、エアコン工事に重なってすぐに配達して貰えないこともあります。買い換えは故障する前の涼しい時期に。