ここから本文です

社外者への餞別の勘定科目

mau********さん

2009/3/1809:17:11

社外者への餞別の勘定科目

質問です。

お世話になっていた取引先の方が異動になりました。

それに伴い、餞別1万円出したのですが

勘定科目は交際費(非課税)でしょうか?

閲覧数:
26,848
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsa********さん

編集あり2009/3/1809:33:19

「接待交際費」で消費税は不課税になります。

http://www.manekineko.ne.jp/hy1950/hikazei%20syouhizei.html

質問した人からのコメント

2009/3/18 10:23:36

ありがとうございました!!

交際費(不課税)なのですね。
助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2009/3/1809:27:58

交際費(不課税)になります。

餞別を渡したのであれば、対価を得て行う資産の譲渡や
役務の提供に該当しないため不課税となります。