昭和では、授業中に教師が教室で喫煙してたってのはマジですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

沢山いました。ハイライトのイメージ!私の恩師にもいます。因みにその人に対して恩こそ感じますが悪いイメージはまったくありません。 煙草を吸う先生が登場する名曲もあります。 RCサクシェション 僕の好きな先生 吉田拓郎 恩師よ

0

さすがに教室での喫煙は体験がありません。 教員室はあったようでけむりが蔓延とか。道路や駅のホームには吸い殻があちらこちらに捨ててありそれが普通でした。

0

多くはありませんが確かにいました。昭和40年代、私が小4の時の担任の女教師は教卓に灰皿を置いていつもたばこを吸っていましたが、児童も親たちもそれを変だとも悪いことだとも思いませんでした。当時はそういう時代だったのです。

0

教師は職員室の水入りバケツをおいた喫煙コーナーで吸ってたはずです。のちには野外だったと思います。 何より怖いのは火災です。

0

昭和20年代には、そんな先生もいました。 喫煙していて、怒ったら、生徒に吸い殻を投げつけてくるのです。 生徒はそれが恐ろしくて、授業中は従順でした。 ただし、男らしい部分が多い先生だったので、生徒からも保護者からも人気がありました。 古き良き時代の話です。