青春18きっぷの一番「おとく」な使い方 皆さんが考える青春18きっぷのいちばん「おとく」な使い方を教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

パークアンドライドですね! 新潟まで車で行ってえちごふりーきっぷを堪能したり、ダイナミックレールを使って中日に青春18とかも良いなって自分も思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました。 首都圏在住だとなかなか車ワープは考えないような気がしますが、考えてみれば乗車中寝すぎてしまうという話をよく聞くので、夜間ワープして乗車し、おもいっきり乗ってまた車で帰るというのもいいのかもしれません。 そういう意味で、BESTアンサーに選ばせていただきます。 他のかたもありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

※東京〜名古屋ムーンライトながら ※名古屋〜大阪 普通、快速 ※大阪〜博多ムーンライト九州 ※博多〜長崎 普通 ※長崎〜博多 特急かもめ(ズル) ※博多〜岡山 ムーンライト九州 ※岡山〜高松 マリンライナー ※高松〜松山 普通 ※松山〜京都 ムーンライト松山 ※京都〜新潟 普通 ※新潟〜新宿 ムーンライト越後 ※新宿〜仙台 普通と快速 ※仙台〜勝田 普通 ※勝田〜上野 特急スーパーひたち(ズル) もう、こんなの出来ないけどね。 楽しかった。

1人がナイス!しています

1

乗りたいように乗る。 最近は0時に改札を通ってネットカフェで待機し、 少し早いルートを取ってる。 東京→小倉は久しぶりにやりたいし 青森-函館もどれだけ効率が悪かろうが一度やってみたい。

大垣夜行にのるために大磯から乗車開始する人ですね! 花火大会の臨時列車で深夜走行→24hファミレス待機→始発から再開みたいなのも憧れます(身体がついていかないか笑)

2

こんにちは。 首都圏在住です。 私の使い方は2パターンで、1つは銚子など比較的近場に日帰り旅行、もう1つは、兵庫県西部在住の友達に会いに行く時に、Lcc成田ー関空をはさみ、自宅から成田空港と、関西国際空港から神戸、姫路とを1日で移動するのに使い、トータルで元を取る使い方で、上越国境越えは上越新幹線でをはさむ形で応用したりします。 1日ひたすら乗って、遠くへは、性分的に私には無理です。笑

2人がナイス!しています

1

「おとく」に使う知識はありませんが、「おとく」に感じるのは中京~関西圏の快速旅行です。 豊橋からは、快適な転換クロスシート列車の乗り継ぎで姫路までスピーディーに移動できますし、土休日は米原での乗り換えだけで済む列車もあります。 関西圏内も、京都~奈良、奈良~大阪、大阪~和歌山と、観光地が転換クロスの快速で結ばれており、乘る度に地元の方が羨ましくなります。 過去であればJR北海道の快速「ミッドナイト」を挟んだ旅です。23時30分に出発すると終点までノンストップでしたので、前日日付の切符で朝6時30分まで乗れました。 仙台在住時、東北本線を乗り継ぎ、青函トンネルを快速「海峡」でくぐり、「ミッドナイト」で翌朝札幌に着き、滝川からは釧路行き長距離鈍行、そして根室まで辿り着いた事があります。 2日分のきっぷで約1400km、当時の普通運賃で約1万5千円分の移動の上、宿泊代不要でしたから超「おとく」でしたね。

青函トンネルに快速が走っていた時代があるのですね 旭川発稚内行き普通もビックリ滝川発釧路行きですか笑 快速ミッドナイトも気になります 古き良き時代ですね

1

「まともに運賃を出すと2,410円以上になるところに行く」ですね。 つまり往復で71キロ以上/片道で141キロ以上になるところです。

たしかに、1円でも安く乗れればいいですよね。 普段お得な切符がない(もしくは高いものしかない)エリアでフリー乗降したりできるのも良いですよね。