回答受付が終了しました

バイクのすり抜けについてです。 昔から車を運転していて思うのですが 信号待ちをしているとよくバイクが

補足

もちろん煽ったり幅寄せしたりして ライダーを怪我させるつもりはありませんが、 どうしても納得できなくて…

2人が共感しています

回答(28件)

1

まだライダーではないですが 不快な思いをさせて申し訳ないです。 (><) よく彼氏のバイクの後ろに乗せてもらって タンデムツーリングしてるものです。 信号待ちのとき、すりぬけで一番前によく出てますが 後ろに乗ってる身としては、横を通ってる最中車が急に動き出すかもしれないので怖いですし、なんだか申し訳ない気持ちで、、、 先頭の方には見えてるかわかりませんが会釈してます。 一度白バイの方にとめられて注意をうけたこともありまして、 (違反にはなりませんでした) 抜いてきた車がどんどん通過していくのをみて すり抜けした意味がなかったねぇと思いました。 峠道だと 車の後ろにべたつきになって、 左に寄れと煽っているようなもので もう少し車間距離をあけて運転してほしいと切実に思います。 やめてね、安全運転してね と言って頻度はだいぶ減りました。 車の運転手の方がバイクを認識していないこともあるので べたづき、横をすり抜けるのは本当に危ないです。 すり抜けで渋滞回避、遅い車は左によって譲りましょう~ それが当たり前、バイクの良さ っていうのはちょっと違うんじゃないかなと思います。 ただ車もバイクも悪質の度合い?はかわらないかと思うので 皆(私含め)が 自分の命と、他人の命と 愛車を大事にするために 安全運転をしてほしいなと思います。

1人がナイス!しています

4

車でやられると腹立ちますが バイクは当たり前と思っているせいか 全く腹立ちません

4人がナイス!しています

4

ID非公開

2021/5/10 13:24

ぶっちゃけるとバイク乗りからするとクルマの車幅でちんたら走られる方が邪魔なんです。

4人がナイス!しています

10

私は車とバイク両方とも運転しますが、 割り込まれたと思うからそう思うのでしょう。 バイクは小さくて、スペースもあるんだから別に前に行っても何も問題ないでしょう。 わざわざ車の列に並ばなくてもバイクはバイクの行ける場所を行けば良いです。 何も危険だと思いませんし、前に出られて車側が困ることもないので腹を立てる要素がありません。 それを割り込まれたと被害者妄想で語るのがおかしいですよね。 なんで車の列にバイクも並ばなきゃいけないのか。 そのバイクを悪質と言って、煽られても仕方ないというのは人としてあまりにクズすぎます。 バイク乗りから見た車は、鈍臭い障害物でしかないので、車しか乗らない人は気がついてないと思いますが、キビキビ走れない車はバイクから見たら邪魔でしかありません。 渋滞や信号待ちの列も車がいるから起こるのを理解すべきですね。

10人がナイス!しています

もし、バイクがすり抜けるのダメだ、順番守れというのなら、原付を追い越すのはやめましょう。 追い越される原付は怖いですし、原付が先にいるので割り込むのはマナー違反ですよね? 前にいる原付がトロトロ走ってても追い越すのはやめましょう。 トロイのは追い越して良いと言うのなら、バイクに抜かれたりすり抜けされるのもゆるすべきですよね。 原付は遅いと言って追い抜く癖に、バイクに鈍臭い車に付き合えというのは自己中極まりないですから。 しかも止まってる状態なら危険もクソもないでしょう。 走ってる原付追い越すのが問題ないのなら、止まってる車を追い越すのも問題ないでしょ。 結局、停車時にバイクにすり抜けされるのに腹を立てるのは自己中なだけです。

3

こんばんは。 私は車もバイクも両方乗れますが、車を使用しています。 仰る気持ち、ものすごくよく分かります。 原付は自転車に毛が生えた程度なので道交法も分かってないような輩がいるのは致し方ないと思いますが、50cc以上のバイク乗ってる方がすり抜けていくのは、「は?」と思います。 全てのライダーがもちろんそうでは無いのですし、自動車乗りにもやばい奴はいますが、 そういう人たちは自分の事しか考えてないんでしょうね。 クズライダーはいつか事故って痛い目みるように呪いかけてます。 すり抜けが利点とかいう人は、運転技術うんぬんより安全意識が低いのでさっさと免許返納して欲しいですね。

3人がナイス!しています