中島みゆきさんの異色作♪『あたいの夏休み』について質問です! .

画像
補足

自身の説明不足を感じましたので補足しておきます: 単純に、庶民の夏休みの実情描写のつもりはない、というよりも 「それらへの風刺や皮肉が歌のテーマではない」 という意味のことがご本人の説明内容であったと記憶しています。

邦楽 | シニアライフ、シルバーライフ165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

こんばんは夜来香さん、お立ち寄りくださってものすごく嬉しいです!!ずいぶんご無沙汰いたしましたがお元気でしたか?ホントに大感激しております・・・>しゃしゃり出て も >亡き後を守って も滅相もない!ついでにメビウスの輪さんのベテランぶりも教えていただくことになり吃驚感激w・・・ 夜来香さんの中島&松任谷雑談お題は、当時唯一の楽しみといっても過言ではありませんでした。私も現在ほど図々しく擦れてしまってなく(笑)、たまの回答くらいしかしていませんでしたし。そんな昔でもないのですが、やっぱりコロナ禍のこともあり、実際の時間経過よりも長く遠くに感じるきらいは否めませんね。 とにかく、今こうして中島さんの質問を習いwにしているのも、馴染みのように歓迎してくださり鍛え上げてくださった賜と、あらためて感謝しております。夜来香さんならではのリベラルで知的ユーモアのあるスタンスは私の理想です。【つづき】

ThanksImg質問者からのお礼コメント

明朝で丁度丸6日目、今夜あたり仕舞い時?・・・ということでそうさせていただきます。3名の皆様、ご回答ありがとうございました。ベストアンサーはさすが雑談カテで場数を踏まれたw熟練のワザと申し上げるべきか、破綻なくご説明くださった夜来香さんに謹呈します! 懐かしい感激はありましたが、それと評価は別物、ご祝儀というような馴れ合い感覚はまったくありません念の為・・・すぐさま近日中に新Qしてしまうかもですw

その他の回答(2件)

2

こんばんは。 いつもならカテゴリ2を【読書】か【音楽】に設定されているabcdさんなのに、【シニアシルバー】に設定したのはどういう風の吹き回しなんでしょうか? (笑) この質問は今朝から知ってましたが、先ずは他の回答者が着くことを見たかったんですね。 しかし、またまた難しい問題を出されましたねぇ。(^_^;) 『あたいの夏休み』の歌詞の意味は実は僕もよく分からないんです。(^_^;) なんとなくですが、「高所得者」とか「仕事で移動する時に別荘地を利用している者」からの視点で、庶民の姿を見て皮肉って呟いているという情景のように思われます。 例えば、「♪短パンを穿いた付け焼刃レディたちが 腕を組んでチンピラにぶらさがって歩く ここは別荘地 盛り場じゃないのよと レースのカーテンの陰 囁く声」という部分は、高所得者もしくは仕事で別荘地を利用している人が、建物の室内からカーテン越しに外で騒いでいる若者たちに向かって呟いているという情景かな?と思っています。 それと、「悲しいのはドレスが古くなること 悲しいのはカレーばかり続くこと だけどもっと悲しい事は一人泣き だからあたい きっと勝ってる夏休み」という部分は、高所得者や仕事で別荘地を利用している裕福な人にとっては、毎日 洋服を交換できなくなることや、同じ食事が続くことが我慢ならなくて1人で泣いているという情景のように思います。 だけど「この辛さがあるのは、私は普通の庶民ではないんだ。 私はあの人たちとは違うんだ」と自分に言い聞かせているから、「♪だからあたい きっと勝ってる夏休み」と呟いているんだと思います。 【補足】の「それらへの風刺や皮肉が歌のテーマではない」と、みゆきさんが仰っても、みゆきさんは一方で「歌詞はどのように解釈してもいい」って昔から仰ってますからねぇ。 今の時代で言う “炎上” にならない言い訳をしていたのではないでしょうか。(笑) ちなみに『あたいの夏休み』は、中島みゆきさんの “御乱心時代” に発表された曲なので、みゆきさんも人間だから愚痴を言いたくなったんじゃないの?って理解しています。(笑)

2人がナイス!しています

こんばんは、最近は日が長くなりましたが、今日の当地、南関東はなんとなく連日より夕暮れ感が強いですそう云えば・・・ ご回答ありがとうございます。まず「カテ設定」の件ですが、あまり深い意味も風の吹き回しとまで言えるような心境の変化等もありませんでした。でも、せっかく面白い着眼点でご指摘いただきましたから・・・「中島さん関係=邦楽」、これは言うまでもなくデフォwです。で、私の場合は詞/コトバについての問いが多いですから、副として「読書」にすることが最多だと思います。日本語や文章にあまり興味がないという方には向かないトピックだと思っていますので。 「読書」でもないかな~という場合は「音楽」に、でも実はこれはさほど意味があるのか懐疑的なまま(ある意味惰性的に)選んだ場合ですかね。ツリー構造においては「音楽」の下の「邦楽」なのだし、なきゃなくてもいいのかも・・・という感じ。【つづき】

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

3

abcdさん グッドモーニング!(^^) 人生色々! 大なり小なり誰にだってドラマがある! パッとしない人生だけど…アタイにだってドラマがあって然るべき! このままではイケない… 変化を求める決意表明のように僕には聴こえました 今回はこんな感じです いかがでしょうか?(^_^:)

3人がナイス!しています

gin2canさん グッドモーニング,トゥー(笑)・・・朝のご挨拶がわりによろしければお聴きください、短い試聴だけですが、ミュージカル調で、こんな曲もあるのか!という意外性はあるかもです・・・ https://www.uta-net.com/song/55125/ 早速のご回答で幸先良くしてくださって、どうもありがとうございます! ’80年代中盤当時の平均的OLさん(?w)の一念発起ソング・・・こんな有り体で軽々な纏め方にしてしまっては叱られるでしょうか?(笑) いずれにせよ、gin2canさんらしく前向きな感じのご解釈でイイですね!ほんとに早速ありがとうございます。