ID非公開

2021/5/4 8:58

33回答

台湾のビジネスマンで台湾勤務で大陸との仕事をしていない人は、普通話の会話は苦手でしょうか?。簡体字のビジネスメールはニュアンスを分かりにくかったりしますか?。

中国語11閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 19:03

コメントをありがとうございます。 私が勤務している企業には、台湾に工場があり、香港に代理商があります。 台湾工場と香港の代理商と、日本の営業部門の電話会議があった時、日本勤務の大陸出身の営業マンが、「台湾工場からの参加者は、言葉を理解していない」と言いました。それで、そのようなことは一般的なのかと思い質問しました。

その他の回答(2件)

1

いかに大陸と仕事をしていなくても、学校を卒業している限り、台湾華語は普通に話せますよ。大陸の普通話とは、語彙や発音に多少の差があるとはいえ、もともと同じ言語ですので普通に通じます。 簡体字のメールは見慣れてなければわかりにくいことはあるかもしれません。

1

台灣に住んでいました。 一時期簡体字の方が簡単なのでよく使っている人が一部いましたが、高齢者で書けない人もいます。 私は、日本で言語を勉強していなかったので、繁体字の方がわかりやすいですね。