ID非公開

2021/5/4 9:04

77回答

高3 進路について 私は今偏差値53くらいの高校に通っています。 今頃になって進路をちゃんと決めておけば良かったと後悔しています…。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大学生ってそういう人が多いんですね…… たしかにお金もなかなかするし私は行くべきじゃないなと思いました。親にも反対されてましたし。 後、大学はいつでも行けると聞いて凄くいい事聞けました…! いいアドバイスありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

進学するのが文系と理系とでも事情が違ってきます。 文系学部を卒業すると7割が営業配属。コミュニケーション能力ありますか? http://kazuyoshing.hatenablog.com/entry/2015/09/21/103633 ほかに飲食チェーン・小売チェーンの店長とかもあります。人の上に立つリーダー資質ありますか? 営業とか販売とかが嫌という人は、公務員目指して勉強することになります。

0

これからでもちゃんと勉強してある程度いい大学にはいるのが一番いいです。浪人という手もあります。 どんな仕事をしたいかわからない人が大学に行くのは別に問題ないです。 大学にいる間に考えればいいです。とりあえず就職しやすい工学部か経済学部あたり行っておけばいいです。しかしある程度いい大学でないとだめです。 勉強したくないなら就職ですね。 先生が就職を薦めないのは、先生が楽だからという事情があるそうです。就職だと先生が企業と交渉したりして就職口を探さなければなりませんから。 高卒の就職は基本学校を通すことになりますし、学校の先生のやる気がないとろくな就職先がないということになってしまいます。 先輩たちがどういうところに就職しているか、そういうところでいいと思うかまずは調べてみましょう。

ID非公開

質問者2021/5/4 10:12

親にお金がかかるから浪人は辞めてと言われました…。 あとある程度いい大学の例とかありますか?

0

親は何と言っていますか? 質問者さんの学力で進学できるのはいわゆるFラン、定員割れ大学でしょう。4年間で500万の学費を使って大卒資格を取る価値があるのか。親御さんが学費を用意できなければ、奨学金という名の借金を大学卒業後払ってゆく覚悟があるのかどうか。大卒でも出来が悪ければ、高卒以上の求人に応募することになることも珍しくないようだし。 まずは高卒就職の求人を調べてみることかな。

0

高卒と大卒とでは生涯賃金が数千万円から1億円くらい差がつきますから、今すぐ働きたい仕事があるのではなく、悩むくらいなら大学進学した方が絶対に良いです。 なので、大学進学しましょう。受験勉強を頑張ってください。 高校生で受験勉強をしなくても良くなるからという理由で就職を選んだりする人も多いですが、そういう人は大人になってから受験勉強よりも遥かにつらい苦労を一生することになります。

0

確かにコロナ禍にあって就職は厳しくなっています。 この先コロナがどのタイミングで収束するかわかりませんし 落ち込んだ経済がどれくらいのスピードで回復するかも。 高校生であれば、学校の推薦などもあり地元の優良企業に 就職ができる場合がある。そこの大卒で入社することは困難という場合も。 それを考えたら、高卒で就職した方がいいのではという考えも出てきます。 何をやりたいかわからない・・・・ から、無駄なお金をかけることなく就職して自立する。 から、大学に行って将来の方向性を模索してみる。 のどちらかでしょうね。