法学部の学生は法学のどのようなところに惹かれるのでしょうか?

補足

上の質問文を読んで、不快になった法学部の方がもしいらっしゃったのならば申し訳ありません。ただ、私は本当に、どのようなところに興味を持っておられるのかを知りたいだけです。もし、「尻拭い」の点が私の勉強不足なのであれば、指摘していただけると嬉しいです。 質問をまとめると、「自分には法学は面白くないんだけど、面白いと思ってる人はどんなところに惹かれているの?」ということです。

一般教養 | 大学44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

確かに生命科学の中でも工学寄りの人は、どのような物(医薬品や食品の技術)が社会を良くするのかを考え、実験と自分の生命科学の知識をもとに理論立てて製品にします。 そう言った点はあなた様の法学の「どういう社会をつくりたいのかを自分の法哲学に基づいて理論付けたい」に共通するかもしれませんね

その他の回答(1件)

0

法曹三者(裁判官、弁護士、検察官)になりたかったり、公務員になりたい等、将来を見据えて入学するケースが多いと思います。 その意味では、法律を学ぶのは手段で、法律を純粋に学びたい人は少数派だと思います。

なるほど、将来のための手段で法学を学修するのですね。 学問の興味が志望動機になるという考えだった私の視野が少し狭かったようです。 ありがとうございます