ID非公開

2021/5/4 12:09

44回答

ワーウィックのサムベースで、スルーネックのベースのネックにねじれが出てしまったんですが、

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/7 7:17

ありがとうございます。この測定ができる装置があるんですね。近くには無さそうなので、もっと探して聞いてみます。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。嘘みたいにネックアイロンで弾けるまで直りました。感謝感謝です。思い入れのベースがまた弾けて嬉しい泣

お礼日時:5/11 22:43

その他の回答(3件)

0

スルーネックベースに稀にあるトラブルですね。 やれ張り合わせてるネックが要因だとか、ボディとの接合が、とか色々いわれてますが、なにしろ交換できない、というか交換するくらいならもう一本買えるくらいの値段がかかるもんですから、なんとか修正で、となるんでしょうけどね。 既出ですがフレット全部抜いて指版を削るしかなさそうですね。 それなら10万円くらいだと思います。

ID非公開

質問者2021/5/7 7:25

ありがとうございます。これは稀なことなんですね泣。写真のようにこんなに捻れるかってぐらい、ジェットコースター初めぐらいねじれてます。 はじめお店に昔のワーウィックのサムベースなら作りがいいから調整で治るって受付時に言われたんですが、ねじれすぎでしたすみませんって。10万でもやりたいですね。

画像
0

どの程度のねじれなのかわからないけど、一旦フレットを全部抜いて指板を削ればまっすぐになるような気がするけど。コストはかかるけど、指板張り替えもできるし。他の工房に聞いてみてはいかがですか?

ID非公開

質問者2021/5/7 7:12

このぐらいねじれています。

画像
0

理論・理屈的には可能だと思いますが、今のネックは使えませんし、ジョイント部の形状によっては対応できないかもしれません。実用には程遠い、ただ音が出るだけのベースになってしまうかもしれません。