DAX70で全開走行中(走行開始10~15分位)でガソリン切れの様な事象が

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/5/4 13:52

2人がナイス!しています

kil********さん 早速の回答、有難うございます。 中古で購入後に取り敢えず、キャブのOH・各ジェット類交換後の試走・タンクキャップ交換・点火時期調整・油面調整・フューエル ホース交換・タンク内錆取り・二次エアー吸い込み確認・点火プラグ交換・ポイント調整等は実施しました。 しかしポイント交換はしておらず、当初後付けのフューエル ストレーナーを取り付けていたのですが、ガス欠状態になる為 外しましたが変化無しでした。 インシュレーターは取り付けてあります。 ところで、「イグニッションコイルの熱暴走」対策としては どの様な事をするのでしょうか? 具体的に教えて貰えますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

kil********さん 色々と教えて頂きまして、有難うございます。 指摘を貰いました項目を再度確認し、事象の解消に繋げたいと 思います。 又、不明な点がありましたら教えて貰えると嬉しい限りです。 ところで、kil********さんは何かバイクに乗られているのですか?

その他の回答(8件)

1

時間経過により改善するようですので、どこかでの燃料ラインの 詰まりだと思います。まずはタンクから疑っていきます。 ①燃料コックに繋がっているホースを外して燃料が出るか確認する。出ないならタンク、出るならもっと先が原因 ②ホースを元に戻しキャブに繋がっているホースを外して燃料コックONで燃料が出るか?出ないならコック、出るならもっと先が原因 ③次はキャブ内ですので他の方も言っていますがジェットの詰まりとか油面調整かと思います 大体の場合は②までで解消する場合が多いです。 燃料からは微量なカスが出るのでそれがコックに蓄積されて詰まりの原因になります。コック分解清掃または交換をお勧めします

1人がナイス!しています

han********さん 早速の回答、有難うございます。 購入後タンクの錆取りを実施してフューエルストレーナーを 取り付けましたが、間もなくすっすらスラッジ等を確認しました。 タンク内の錆自体はそれ程酷くはなかったのですが、所詮金属 ですので、こまめな清掃等が必然ですね。 週末なので指摘して貰いました項目を確認してみます。 アドバイス有難うございました。 又、不明な点がありましたら宜しくお願いします。

1

私のDax50も年に1回くらいそのような症状が出ます。ジェットを外して覗くと大抵は穴に小さな塵が入り、穴が狭まっています。エアーを吹いて詰まりを治すと全快します。タンクからのサビの微粒子がフィルターを抜けて入り込むのではないかと推測しています。違う原因かもしれません。ご参考になれば幸いです。

plect99さん 早速の回答、有難うございます。 車両は1月中古で購入後、タンク内の錆取りを実施しフューエルフィルターを取り付けていたのですが、錆取り後も微粉・鉄粉は沈殿していました。 走行中にこの事象が発生したのでGASの供給不足かと思い フィルターは取り外しましたが、事象に変化無しでした。 ので、もしかしたらMJ・PJ類の詰まりがあるかも知れない ですね。 連休中にキャブ内を再度確認してみます。 アドバイス、有難うございました。

1

フローとの油面が低い 場合もあります。油面が低すぎる場合、全開走行に混合気に必要な燃料が不足するため、燃調が薄いような症状になったりします。 あとはガソリンホースの取り回しや、長すぎる場合もガソリンの流れが悪くなり起こりえる症状です。

min********さん 早速の回答、有難うございます。 以前、油面調整は実施しています。 ホースに付いては以前後付けのフューエルストレーナーを 取り付けていたのですが今回の事象が発生したので、現在は 取り外しましたが事象は改善されない状態です。 ホースの取り回しはなるべくスロープ状になる様にはしたつもり ですが、なかなか難しくキャブのホース取り込み口が下方を 向いている為、どうしてもホースが一度下がって上がる様に なってしまいます。 最短にするとホース自体が折れ曲がる様な恰好になります。 しかし再度取り回しを検討してみます。 アドバイスを貰いまして、有難うございます。 又、不明な点があれば宜しくお願いします。

1

この場合は知らないが、以前あった事例です。タンクの底にうろこ状の錆が溜まっており燃料出口に堆積していた。走っているとやがてエンスト、あれこれキックなどして焦っていると、掛かる。そしてまたエンスト。出口のパイプに針金を差してやるとドバッとガソリン出て一発解決。

kam********さん 早速の回答、有難うございます。 車両は中古で購入したのですが、如何せん古いバイクなので タンク内の錆取りを実施しフューエルフィルターを取り付けていたのですが、確かにかすかなスラッジ等鉄粉は確認しました。 しかし走行中ガス欠状態になる為、フィルターが悪さをしているのかと思い取り外しましたが変化無しでした。 ガソリンの流量不足になる程の錆等に付いてはあまり考えられないとは思いますが、絶対とは言えないので再度錆による供給不足も 確認したいと思います。 有難うございました。