ID非公開

2021/5/4 13:23

33回答

米やお茶が朝鮮半島から日本に伝わったとか言う国の人間がいますが、彼らは稲や茶の北方での育成限界を知らないのでしょうか?

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

最新の研究報告より 長江文明(稲作文明)は、今から約4200年前に、急激な寒冷化によって突然衰退しました。 長江文明:日本の水稲栽培は、稲のDNA解析に基づくと、長江河口域から渡来したことが明らかになっています。つまり、長江新石器文明は日本人のルーツといえる重要な文明です。 ↓失われた長江新石器文明の謎 ? 約4200年前の気候変動を海洋堆積物から復元する(2018年12月28日) https://academist-cf.com/journal/?p=9579 ↓長江河口域の過去の気温と、日本列島への水稲稲作の伝来(約3000年前)、春秋戦国時代を比較してみます。

画像

その他の回答(2件)

0

稲は北緯50度、茶は北緯40度 それ、朝鮮半島から日本に伝わったという件と何の関係がありますか? それが分からない

0

金海白月山有竹露茶 世傳首露王妃許氏 自印度持來之茶種 :金海の白月山には竹露茶があって、首露王妃の許氏(許黄玉。48年にインドから渡来)がインドから茶の種を持ってきたと世間に伝わっている <朝鮮仏教通史(1918年)> 冬十二月 入唐廻使大廉 持茶種子來 王使植地理山 茶自善德王時有之 至於此盛焉 :(828年)12月に唐から帰ってきた使臣・大廉が茶の種を持ってきた。王は地理山に植えさせた。茶は善徳女王(?~674年)の時代(在位:632年(建福元年)~647年(仁平14年))にもあったが、この頃に盛んだ。<三国史記(1145年)>