ここから本文です

ママさんの間で「家庭倫理の会」と称する団体のサークルがひそかに勧誘を続けてい...

bep********さん

2009/3/1811:51:20

ママさんの間で「家庭倫理の会」と称する団体のサークルがひそかに勧誘を続けています。
宗教ではないということですが、どのような団体なのですか?強く勧誘する目的は何なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rus********さん

編集あり2009/3/1818:50:57

興味が湧いて調べたところ、国から認可されている社団法人、倫理研究所の傘下団体でした。
宗教法人ではないようです。

ただ、創設者の丸山敏雄氏は戦前にひとのみち教団(現PL教団)に所属していて、同教団が警察からの弾圧を受けた際に投獄された経歴を持っています。日本古代史にも傾倒し、試行錯誤の末「純粋倫理」という”正しい”生き方の説を提唱したようです。
具体的には新興宗教ではありませんが、どことなくそれに近いノリがなくもないなぁ、と感じました。
いろんな研修セミナーを開催しており、受講料金もそれなりに高額です。そのママさんの間で行なわれているのは、多分そういったセミナーへの勧誘なのではないかと思われます。

因みに現理事長という人の名前は丸山秋敏さん。たぶん創設者の子孫でしょう。

所在地は東京都千代田区三崎町、所管官庁は文部科学省生涯学習政策局、創立(社団法人としての設立許可)は昭和23年10月30日、目的は「純粋倫理の研究並びに実践普及により、生活の改善・道義の昂揚・文化 の発展を図り、もって民族の繁栄と人類の平和に資すること」とあります。会員構成は倫理研究所の趣旨に賛同する個人会員と法人会員、ご質問の家庭倫理の会の会員数は全国で約20万人だそうです。ホントかどうかはわかりません。

詳しくはHPがあります。検索すれば一発で出て来ます。またそれにまつわるブログなんかも結構ありますよ。

(補足)更に調べてみましたら、やはり修養団体としての性格がかなり強いようですね。特定の神仏を拝することをしない点で宗教色をなくしているということですが、実際には旧来のひとのみち教団からの影響が未だ色濃いみたいです。生き方修養の道場が社団法人になったような感じみたいですよ。ちょっとありえなさそうだし、近寄り難そうな感じですよね〜。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「倫理の会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luc********さん

2009/3/1817:47:58

実質は新興宗教です!
近所に会員がいますが、そのこどもたちは可哀想です。
早朝、こどもの朝ごはんを作ったり、学校に送り出すという時間帯に集会に出掛けて留守。。
こどもが学校から帰ってくる頃は勧誘活動に歩いているか、昼寝。。
お金を払うことにない学習会だと勧誘しますが、勧誘活動に使う冊子を買い取るので、それが会費に充当するようなものです。
こどもたちを放任して時間を拘束され、なにが倫理か!?と呆れます。
洗脳状態でなければ出来ないことでは!?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる