祖父母に丸投げの子育てについてどう思いますか?

補足

シングルマザーではありません。父もいます。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(18件)

1

お仕事が忙しいご両親の場合は珍しくないと思います。 おじいちゃま、おばあちゃま、お子さん、が納得されているならば良いのでは。

1

うちの会社にいっぱいいるよ。 むしろ、子持ちで昇格して頑張ってる人みんなこのパターン。 実家や義実家が近くて子供の宿題も見て習い事も送迎してごはん食べさせて風呂入れて両親は回収しにいくだけ、ついでにごはん食べて帰る、みたいな。 コロナ前は飲み会や親睦会も普通に出て帰宅は深夜。 そんな人をたくさん見ているので、まだまだ男社会だと思うし完全な両立は不可能だと思って、私は割り切ってゆるゆる会社員ママしてます。マミトラにあたる仕事は非正規に割り振っているから無いのですが。 うち大企業でかなり恵まれていて内情コレなので、他はもっと大変だろうなあと思います。

1

私の同僚でも結構そういう女性がいます もっとすごい方も 自分も実家で自分の子と一緒に食事するとか 自分の家に祖父母が来て家事の一切をしてくれるとか 私の年齢は50才半ば 私自身は私の実家も主人の実家も近所ですが 子育てにはほぼノータッチという環境で子育てしました 前記に挙げたような子育てしている同僚の女性たちの子も それぞれ成人する年齢に成長しています 成長過程を遠くから見ている感じではありますが 問題のある子もいますし そうでない子もいます 特にそういう家庭だからろくでもない子が育つ傾向はないようです 割合的には特に変わらないと思います 逆に親だけでキイキイと時間のない中で育てた家庭より おっとりと優しいお子さんに成長している子が多いようです 何もかもが良いわけでもなく それなりにデメリットはありますが 子の成長という面ではの話です その家の暮らし方ですから 良いのではないでしょうか?

1

祖父母が大変だなあ、と思います。おもに祖母でしょうが。 子育ては母親がするものではなく両親がするものです。その両親がどうしても無理であれば祖父母の力を借りることもよいことではないでしょうか。 ご近所は保育所不足が深刻なので行政から「祖父母が近所にいる場合は祖父母にお願いしてください」と言われますよ。