回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/4 16:50

55回答

今、話題沸騰中の「セブンイレブン東大阪南上小阪店」。

回答(5件)

1

真実を知りたいのなら松本元オーナーさんが公にする前のコンビニオーナーのお話します。 その当時、人件費の高騰「月20万増」でオーナー達は私生活が大困難になっていました。 やむ得ず従業員をリストラし、オーナーが長時間お店に立つことが目立っていた時期になります。 400時間から500時間「過労死ライン」 契約解除を希望出しても「違約金の脅し」で解除できず…当然、頭も回ってない。 →自殺された方も多くいらっしゃいます。 松本元オーナーさんが公にしたことで… セブンイレブンは月額手当20万とロイヤリティ1%減らす、24時間のお店は2%減らすなどの改善されてます。 このオーナーは時短営業の訴えを本社に交渉してたので契約に伴い「時短営業の契約に切り替える」義務は本社にありました。 →多分、セブンも同じ契約があると想定… それを断り違約金1700万払え! 此処までは何処からどう見てもオーナーが被害者。 何を勘違いしたのか? 定休日を決める!とか年末年始は休む!など契約違反内容をおっ始めてしまう。 当然、契約解除。 後で知った事なんだけど「それでも」着いてきてた従業員は多かったみたいです。 何故、それでも切ったのかは松本オーナー本人にしか分からないこと。 人手不足のような甘い話ではありません。 人件費の不足はボランティアせざる得ないのでそれによるストレスと私生活が危ない心の不満のダブルパンチ!!!それから利用してる客の傲慢な態度!!!精神がかなり不安定になりますよ。

1人がナイス!しています

あれ???松本オーナー時短営業の契約に切り変わってる記事あったわ。 契約解除の理由が正当すぎる。 本社が契約を破ってるのだから加盟店も破る!と思ってたらしっかり対応してて草。 なんでクレームの多さなんだろう。 年中無休の契約なのに「日曜日を定休日」にすると言ったから加盟店からクレームが殺到したのか。 お客様、お客様と言うから見逃してた。 普通に「警告の契約解除」だな。 んで松本オーナーは日曜日の定休日を取り下げて落ち着く。 年末に再発で「契約解除」か。

0

オーナーではなく、ただの経営者兼店長では? もうおやめになったんですか? うちの近所でも、割と新しいのに急に閉店して、再度開店したら経営者変わってたり、すぐ近くにセブンあるのに、普通この距離で新規オープンさせるか? みたいな事がよくあります。 自分的にこのニュース以来、セブンの利用頻度減りましたね。ファミマもローソンも沢山ありますし。

4

学生数3万人越えの近大の目の前で従業員が確保できないなんて絶対にあり得ないので、この店の特殊事情があるのは間違い無いでしょう まず間違いなく、近大でバイトしてはいけないコンビニとして情報共有されてます 多くの近代生と揉めたのは間違い無いでしょう

4人がナイス!しています

クレームがなぜ多かったのかという話をしてる人が居ますが、客に頭突きしたり、客の車に飛び蹴りしたりしたからですよ ここは本来は売上もメチャクチャ多いし、働き手もメチャクチャ多いので困窮する理由が存在しない店です

2

大企業VS個人で、判官びいきでやみくもに個人を応援するのではなく、冷静に注目しておきたいものです。 と前置きはしておいて、 この店舗周辺数百メートル範囲には、同じセブンイレブンもファミマもローソンもあるように地図アプリで確認できました。 そちらは営業できてるようなので、なぜこの店舗だけ学生が一気にやめたり、新しい人員が集まらなかったりしたんだろうと不思議ではあります。 駐車場を有料にしたのは無断駐車が多かったみたいなんで、予防としては仕方ないかと思います。 20分は無料なんで買い物だけなら以内ででられますし、700円以上買うと割引もうけられたみたいですしね。 知人の駅前店で、無断駐輪と無断駐車が多いお店を知っているので、これだけは仕方ないと思ってます。 休日だと8時間止める人もいるんですよ。 でも帰りに500-1000円くらいの買いものをすればチャラだろうと思ってるんですよ。 周辺の駐車料金相場は1時間400円なのに。 駅前の駐輪場の自転車料金なんて1日200円なのに惜しがって、無断駐輪していきます。 店内に客0人でも8台-12台駐輪。 知人はもう諦めてるようです。

2人がナイス!しています

2

まあ、真偽はわかりませんが、 結果は、客足がどうなるか?で はっきりするでしょう。 この先、どっちの店に客がいくのか?を 見ていればいいんじゃないでしょうか。 それが答えでしょう。 セブン側も、オーナーも 自分の都合のいい?言い分しか言ってない、 TVでは言わないので、平行線です。 事実がどうなのかは、 客の行動で示されることになるでしょう。

2人がナイス!しています