大学4年生です。 社会福祉士を目指しており、今年の秋ごろに福祉施設で実習があるのですが、

資格 | 大学30閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 本当は皆様をベストアンサーにしたいのですが、お一人しか選べないので、最初にお答えいただいた方をベストアンサーにさせていただきます! ありがとうございました☺︎

その他の回答(3件)

0

実習をしっかりやるのがいいです。 実習中止とかになったら、そもそも受験できないですから。 実習は、しっかり説明を聞いて、熱心に予習・復習をする。実習ノートをしっかり書くという基本的なことができてれば、不合格はないです。 実習中止になるのは、遅刻や欠席、寝坊、いねむり等やる気がない、勉強が不足している場合です。まれです

0

みんなそうですよ。 私は1年夜間の養成校でしたが 実習後も授業があり土曜日も祝日も授業がありました。 秋と言っても暑くてね。 クタクタで受験勉強なんてできなかった。 定期試験もあるしね。 参考書広げたのが12月半ば。 よく合格できたと思います。 受験は54歳の中途障害のおばちゃんです。 ちなみに4月入学で実習5月から順に始まったんだけど中退数名出ました。 何も学ばないうちに行った子は辛かったみたい。

ご回答ありがとうございます。 ハードスケジュールにもかかわらず、無事に合格できたなんて尊敬します。 ものすごく努力なさったんですね、私も頑張ります! ちゃんと知識をつけて実習に行こうと思います。

0

大学4年、去年実習に行ったものです。 分かります。私もとても不安でした。 1ヶ月、障害者支援施設に行きました。 実習は、とりあえず1ヶ月休まず行き、特に大きな事をやらかさない限り、単位は貰えると言われました。なので、1ヶ月は我慢しました。 実習前は、実習に行く施設のことをひたすら調べたり、日誌の書き方、この施設はどう言った活動をされているのか、他の施設との違いは何なのか、などを調べていました。 勿論、実習に行ってみて、知識不足は痛感しました。実習生なので、分からない事は恥ずかしいことではなく、どんどん聞いていいよと、実習指導者の方に言われました。 実習に行く前はとても不安ですが、行ってみると1ヶ月経つのが早かったです。(また行きたいもは思いませんが…) 周りのご友人にも実習に行かれる方がいらっしゃると思います。情報交換したり、実習中も連絡を取り合ったりなどして、お互い励まし合ってはどうでしょうか?また、私は、実習後の楽しみをつくり、その為に頑張りました。 無事、実習が終わりますよう応援しています。(≧▽≦)

ご回答ありがとうございます。 実習の経験談すごく励まされます(;>_<;) 実習の24日間は長いと思いましたが、行ってみれば早いんですね…。 私は通信制の学校に通っているので、ネットで実習生の方と色々連絡とったり、情報交換したりしてみます。 応援ありがとうございます⌣ ⃝!