ID非公開

2021/5/4 17:14

33回答

先月母が亡くなり、もうすぐ忌明けになります。

画像

葬儀 | マナー81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答した専門家

死の準備を通して人生の輝かせ方を教える終活の専門家

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事頂きありがとうございました。 他の方にアドバイス頂いた内容も含めて、挨拶状は一種類にし、文言には「別途お届け」を付け加えました。 挨拶状は無地のカードに印刷をして封筒に入れ、品物が到着する前に届くように郵送することにしました。 封筒の向きも慶事と弔事だと向きも変わるんですね。 今回の事で色々勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

普通、香典返しの挨拶状は、お返しの品に同封します。 でしたら、挨拶状をつけてくれるギフトショップを探して、そこで手配すればよいのでは? 高島屋に強いこだわりが在るのなら話は別ですが。 数年前、父の葬儀の喪主を務めました。フルタイムで仕事をしているので、とにかく時間がなく、香典返しや四十九日のお持たせなどは、全てネットのギフトショップを利用しました。普段からネット通販を利用していてその辺は抵抗はなかったし、専門業者だからこちらの要望も聞き入れてもらえて助かりました。 いわゆる「即日返し」で追加の香典返しは、2万以上包んでくれた方だけでよいと思います。対象は何人になりますか? 挨拶状の内容もそこまで分ける必要はないと思います。故人を悼む気持ちは、皆さん同じですから。 例えば、高島屋で香典返しを購入し、自分で挨拶状を発注してお返しに添え、自宅から宅配で発送するのが、一番希望に近い方法だと思います。

1

挨拶状の内容は構いませんが 通常添付される挨拶状は封筒に入っています 送ってこられた方は戸惑うかもしれません すなわち年賀欠礼のようなイメージです 個人的な意見ですが 同封された御礼状を受け取っても読んだことはありません 高島屋は同封はしてもらえませんが 商品の中にはメッセージカードをつけることができます 書ける文面が短いですが メッセージカードの体裁は数種類 また写真付きのパターンもあります 短い文章でも気持ちがつら割ればよいでしょう なお 以上はオンラインショッピングでの話です