自動芯だし機構がついたシャーペンは多く存在しますが、 PILOTのS30か、ORENZNEROのどちらがいいでしょうか? 真の太さは0.5がいいでしょうか?

補足

誤字りました。 真⇒芯

文房具36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ノノックは完全に頭にありませんでした... 安くて壊れにくいなんてコスパ最強ですね! ご回答ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2021/5/5 0:18

どちらかいいか…というのは難しい質問ですね。 自分はネロかな。デザインが好きだから。 自分はネロが発売された当初から、0.5があればいいのにと思っていました。 今さら出したかと思ったりもしました。0.5を出すにあたりペン先の改良が必要だったようです。 パイロットは、世間からはあまり注目されない(?)オートマックを以前から発売していました。ですからオレンズネロの大ヒットをかなり悔しく思っていたはずです。そこでオートマックを廃番にして、そこそこ人気のあるS20に自動繰り出しを搭載し、S30として発売しました。わかりやすい対抗策です。 いろいろな駄作が生まれるのも一興。世の中、何が流行るかわかりませんから。 そもそもノックするのは苦痛ではないから、自動繰り出しは必要ではありません。昔からある仕組みですけどね。 0.5はそれほど折れないから、芯折れ防止機構もあまり必要ではありません。 ネロのパイプが紙面に擦れる感触はやや不快です。S30はパイプが紙面にあたるときの、「今パイプがひっこみましたよ」とわかる感じがイヤです。遠目にはS20と見分けがつかないもイヤですね。2000円のモノと3000円のモノの見た目が同じってどうなんでしょう。守りに入ってますよね、完全に。 おもちゃとして楽しむ分には、どちらもいいですね。買ったときにはニヤニヤ顔で使った中高生が多かったと思いますよ。