ID非公開

2021/5/5 1:09

77回答

2軒目の自宅購入について、物件価格について教えて下さい。

補足

皆様、早速のコメントをありがとうございます。じっくり読ませて頂いております。 期限まで待ちたいと思いますので、引き続きご意見をお願いします。 ※転勤についての補足です。 今後、転勤はない状態、あっても主人だけテレワーク勤務で週1日程度都内本社へ通勤。 新幹線の駅は車で20分程なので、必要になれば新幹線通勤の予定です。 ※ローンについての補足です。 今回、規模の大きい地銀からセカンドハウスローンではなく、普通の住宅ローンとして借りれるようです(融資担当のチーフより) 最近はコロナ禍で都内から移住希望が多く、同様のケースが増えていると。 両ローンとも滞りなく返済できれば問題ないとのことでした。 ※都内マンションについて。 マンション築5年、修繕積立金も先を見越して多めに徴収されており、個人的には健全経営かと思います。 低層階マンションなので、規格外の修繕費用にはならない見込みです。大規模修繕に向けた貯蓄も一応は出来ております。 ※住宅手当について。 残念ながら今後廃止予定です。 賃貸が戸建て10万/月なので、かなり痛い状況です。 引き続きよろしくお願いします。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/5/5 12:23

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 5:27

大変詳細にありがとうございました。 一本目のローン会社へは、転勤のため賃貸とすることはお伝えしています。 私ども夫婦も第一にその点(一括返済を求められる)が怖いので、不動産関係数社に聞いたところ、上記報告がされていて返済が滞らない限りは問題ないとのことでした。 ローン会社が調べ上げ、2本目を借りていることがバレることもあるのでしょうか? また、2本目のローンを組む予定の銀行の話では、現在のマンションの売買契約書を用意すればローンを組めますと言われています(形だけ用意しておき、実際は世間には売り出さず賃貸とする)。 こちらはマンションの管理をしてもらっている都内不動産屋に相談したところ、よくある話で1日で売買契約書を用意できます、と言われています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、コメントをありがとうございました。 リスクを犯している状況であることを十分に理解しました。 元々は、主人の方が慎重派なので今回いただいたアドバイスを踏まえて今一度住宅をどうするのか考えたいと思います。

その他の回答(6件)

0

迷わず購入しましょう。 仮に全て売ってもトータル大丈夫ですから ドンドンいきましょう。 銀行も大丈夫と判断してますから 融資しますから安心です。 万が一は売却すれば良いのです。 何も恐れる事はありません。 昨年私も還暦過ぎて自宅を別の土地から 購入して新築しました。 入ってくる家賃で払えるし毎月手取り50あるし まだ不動産を購入しようとも考えてます。 トータルでどうかです。 買いたいけど買えない人も多いのですから。 ガツンといきましょう。

2

都内のマンションを売却してからの方が良いでしょうね。 7500万のローンはきついと思いますよ。 そもそも、普通の低金利の住宅ローンは1つまでしか組めないと思いますので、高い金利ではないですか?

2人がナイス!しています

2

中部地方ならもっと安い物件が見つけられると 思います。 私も将来のために住み替え用物件を 都内中心に見ていますが 23区はともかく 市部の方なら4000万あったら 豪邸が買えてしまうレベルです。 都内でこれなんですから 地方都市ならもっとリーズナブルなんじゃ ないでしょうか。 「5人家族・小さい子供のために快適な家」に こだわりすぎて 将来不要になる高い設備を付けようと したりしてるかもしれませんので もうちょい妥協も考えた方が いいと思いますよ。

1

2軒目なので 住宅ローンというより セカンドハウスローンに なりませんか? 金利はだいぶ高くなると思いますが。 マンションの築年数は どれくらいですか? おっしゃるように 古くなってくるとマンションの修繕費が上がったり 専有部分の、修理費なども かかってくると思います。

1人がナイス!しています

住宅ローンを二つ組めるというのは 聞いたことがないです。 住み替えのための一時的なものは 可能ですが、、。 その銀行の担当者さんは、 マンションを売るのだと 思っていませんか? 住宅ローンは、 基本的には本人が住む事を目的に 低金利で貸してもらえるローンです。 一つは賃貸にして利益を出し もう一つ住宅ローンを借りるというのは 原則から外れます。 どちらにしても 私なら、二つのローンは組まないです。 将来的に何があるかわからないですから、 マンションを売却して 次の家を買います。

2

住宅の夢は夢として横に置いておいて、結論的に、2,000万台の安い物件が良いと思います。今は、旦那様は舞い上がっているので聞く耳持たないかもしれませんが。 「数年前から中部地方に転居」ということは、今後も転勤の可能性は否定できないですよね。 また、一番大きいのは、子どもの問題です。子どもに夢を託すために、ここは我慢のしどころかと思います。 「子供の大学進学」を視野に入れるとすると、当然のことながら「中学受験」がすぐ待っています。 小学校4年生=9歳から、ざっくり塾が100万円/年、中学・高校通して授業料等ずっと100万円/年、更に大学で私立に行けば理系(理系なら大学院修士課程まで行くのは前提)だと200万円/年。すると、最大で同時に300万円~600万円/年が教育費として出て行くことになります。月換算で実に25万円~50万円ですよね。 月々5万円でも、兎も角、ここは贅沢せずに節約して「子どもへの投資」に充ててあげてください。 それが、親として子どもにしてあげられることだと思います。