ドライヤーの停止には送風が必要ですか? 温風のままだと壊れる説がありますが

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

桜は 正しい剪定は 必要です デマ桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿 梅を切る必要があるときに 梅を切らないで 桜を切る やるべき時に やらない事の 戒めです 川の桜 並木 川の上は 枝を伸ばし 道路側の桜の枝は 毎年 剪定して 切っています ーーー 回答 使用中 高温ですから 電源切れば それ以降 どんどん 温度が下がります 送風で冷やす必要は まったくありません。 高温で壊れるなら 使用中の高温でも壊れることになる 送風が 必要なのは 髪の方です 高温でセットした髪を 送風で冷やすことで 髪の痛みを防ぎます このことが 混同されたんでしょうね

キューティクルが閉じることで髪内部の水分が逃げにくくなり、外からの湿気の影響を受けづらくなります。 雨の日も広がらずスタイルをキープしやすくなります。 そのために ドライヤーの最後には必ず冷風を! 毎日使用するドライヤー。 髪を乾かす際に最後に冷風をあてるだけで、仕上がりに大きく差が出てきます。 キューティクルが閉じてツヤツヤに 髪にうろこ状についているキューティクルが閉じることで、手触りが良くなり、髪にツヤが生まれます。 必ずキューティクルの向きに合わせて上から風を当てるようにしましょう。 https://www.sara-hea.com/urawaza/uw_article01.html

0

不要ですb(^-^ そういう都市伝説を信じたいなら送風でアイドリングしてから停止してください(必要ないけど)。 気持ち的に多分落ち着きます(プラシーボ効果だけど)。

0

ドライヤーを温風で使用して直ぐに停止すると熱が本体内にこもりますが直接的に機器には問題無いかと思います。ただ直後に停止して発熱体に燃える物が侵入すると発火の原因になる可能性はありますね。しかしドライヤーの使用後ってそういう場所とかには置かないですから大丈夫だと思いますけど

0

通常はその程度でドライヤーは壊れません。 サーモスタットやモーターの故障以外にドライヤーが壊れる原因の多くは、通風口にホコリや髪の毛が詰って熱がこもる事です。 通風口(空気を吸う方)は常に綺麗にして下さい。 その他、機械の部品には寿命が有ります。ドライヤーはメーカーの想定以上に長時間使われる例が多いようです。ドライヤーの故障が多いとお感じの方は使用時間に関係有るかもしれません。