回答受付が終了しました

DVDをMacBookに保存するにはどうすればいいですか?また、それをiPhoneやiPadでも見たいです。

回答(6件)

0

結論から先に言うとその行為自体が現在は明確に著作権法違反となります。 創作されたものには著作権というものがあります。 当然ですがDVDに収録された映像にも著作権があります。 DVDを購入したからと言ってその著作権まで購入したわけではありません。 あくまでそのメディア(DVD)で家庭内で再生する権利を購入したに過ぎません。レンタルDVDの場合はそれに期限がついているというだけです。 市販の映像の入ったDVDにはほぼ例外なくコピーガードが入っています。 これは明確に著作権者がそのDVDでしか再生を認めていないということです。 そのために現在の法律ではそのコピーガードを除去したり回避してコピーすること自体を明確に禁止しています。 MacBookに保存するというのはこのコピーガードを回避、もしくは外すことになり違法ということです。 物理的には可能ですが違法行為ですのでこういう公の場ではほぼその方法を教えてくれる人はいません。それはそれに答えた人も罪に問われる可能性があるからです。 自分で購入したものだから自由ではないのです。著作権まで購入したわけではないので。 自分で使う分には著作権を侵害していないと思うかもしれません。 しかし著作権者がその映像を有料でネット配信したとしますね。 DVDからMacBookにその映像をコピーした人がそのネット配信を購入しますか?しないでしょ。それが著作権の侵害をしているということです。 もしそれでもDVDからコピーをするなら違法行為であることを自覚した上で自己解決するしかありません。

0

レンタルでも購入でも違法です。 テレビの番組を録画した場合でもPCにコピーするなら違法です。 すべては「著作権」の問題です。 ただし、いずれの場合も個人で利用するだけなら罰則はありません。 方法は自力解決してください。 方法を教えるとその人が罰せられますから誰も教えてくれません。

0

レンタルでなくても市販DVDビデオならプロテクトがかかっています。 そしてDVDビデオのプロテクトを解除することは日本では法律違反です。 それと地デジ放送をDVDに録画したものはMacでは再生できません。