ID非公開

2021/5/5 10:36

22回答

閲覧注意!!!

画像
補足

写真に写ってる丸いのが卵ってことですかね?! それなら卵は目視できるサイズってことでしょうか??

害虫、ねずみ | 昆虫53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 詳しく説明して頂き納得しました!

その他の回答(1件)

0

>調べたら蛾ってレースカーテンに卵を産むことが多いみたいだけど… そんな話は殆ど聞いたことがないけどな… 貴方が見たものが本当に蛾の幼虫なのかどうか自体、確証が無い。先に成虫を見掛けたという話からすると多分そうなんだろうが、家の中に現れる虫には他にももっと種類がある。 仮に蛾だとして、例えばマイマイガの様に樹木だけでなく家屋の壁や網戸などにも産卵する種が、産卵の直前に住宅内に迷い込み、屋内の何処かに産まざるを得なかった…ということなら考えられる。別に幼虫にカーテンを喰わせるためではないよ。同じように一箇所に固まって産卵する蛾は、我々の身の周りにも多数種類がいる。繊維製品を食害する虫の幼虫はこういう形状ではないし、蛾の幼虫は一般的には植物の葉を食べる。貴方の家の中に現れた幼虫は、不運にも餌が無いところで孵化してしまったので、屋外の何処か餌があるところに移動できなければやがて全滅するだろう。ちなみにマイマイガの幼虫は別名「ぶらんこ虫」と言って、固まって産み付けられた卵から孵った後で、自ら体から出した糸を風に乗せて移動することで知られる。カーテンで生まれたやつらがそうやって家の外に行ける気は正直しないけれど、少なくともいつまでもそこに留まり、成長・繁殖することは考えられない。 今回の一件でカーテンを捨てるだなんてアホらしい。勿体ないから思い留まった方がいいよ。天気のいい日に陽に当ててから、卵があった場所を軽く叩くなりブラッシングするなりすれば、卵の残骸も幼虫の死骸もホコリと同じように落ちてしまうだろう。クローゼットの中に衣類が大量にあるのなら、そもそも蛾のことを心配する以前に、カツオブシムシやシバンムシが繁殖している可能性が高い。蛾を見ただけでカーテンを丸ごと捨てる貴方は、クローゼットの中の衣類も全て同じように捨てるのかね。捨てないよね普通。そんなバランスを欠いたことをせずとも、中にあるものは時々、風通しの良い場所で陽に当てて(昔から「虫干し」と言う)やればいいのだ。カーテンも同様。

ID非公開

質問者2021/5/10 1:01

詳しく説明して 頂きありがとうございました☆