ID非公開

2021/5/5 10:58

22回答

摂食障害について相談させてください。 摂食障害になり、体重の増減が気になって仕方がないです。 毎日、朝トイレの後に体重を計るのですが、増えている、または自分の安心する体重以上になっていると不安で仕方がな

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

毎日が不安でいっぱいですよね。 私も摂食障害でした。 その時を振り替えると通常の思考が出来なくなっています。 当たり前が自分の中で出来なくて、 そんな自分にも腹立たしくて、 どうしたらそのぐるぐる思考を止められるか?苦しいと思います。凄く辛いですよね。 そうなんです。「辛い」「苦しい」「いやだ」 ネガティブな発言を飲み込んでいませんか? 周りの雰囲気、相手の気持ち考えて、自分自身の心の声を消していませんか? まずは言葉を、単語一言でもいいので口に出してみて下さい。 もし朝例えば体重が300g増えていて、「いやだあ」と思ったら「いやだあ」と。小さくても、声に出せなければ口を動かすだけでも、大きな一歩前進です。 今気になってる質問者様の体重について、御自身の心の声を口に出してみて下さい。ネガティブもポジティブも。両方とも。 次に体重に関わらず「嫌なこと」があったら「いやだ」と口を動かす。 テレビにたいしてでもいいし、車の騒音でもいいし質問者様にとって嫌なことです。 それがだんだん出来るようになれば、どんな時に嫌なことと感じるのか、少しずつ御自身を観察なさってみて下さい。 きっと体重についてではなくて別のものが見えてくるかも知れないですよ。 質問者様の嫌なことを心から解き放てるのは、質問者様しかいません。 他の方の感情や感じ方は他の方に任せて、今は御自身の「いやだ」を聞いてあげて下さい。 何かすこしでも、ほんの1ミリでも心の窓が開いて質問者様の気持ちが軽くなりますように願ってます。