「奏す」「具す」など「漢字一字を音で読むもの」+「す」はサ変動詞と参考書に書いてあるですが、「奏す」は1字を音で読むのですか?

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(2件)

0

訓読みなら『奏(かな)でる」ですね。古語としては「奏(かな)づ」です。

0

「奏」は音読です。 https://ja.m.wiktionary.org/wiki/%E5%A5%8F#:~:text=%EF%BC%88%E3%82%BD%E3%82%A6%EF%BC%89%E5%A5%8F%E4%B8%8A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82,%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%82%8B%E3%80%82 実際には「漢字一字の音読+す」だけがサ変というわけではなく、「物す」「心す」のように漢字が訓読される場合もあります。

「奏す」の用例 よきに奏し給へ啓し給へなど言ひても得たるはいとよし。 〈枕草子、正月一日は〉