回答受付が終了しました

積立ニーサをはじめようと思っております。

回答(3件)

0

満額だからという訳ではありませんが、当然、損することもありますから、その辺は良く理解した上で、やられた方が良いでしょう。 今後は貯金はせず、投資のみをしていくイメージですか? 個人的には、全額投資というよりは、貯金も引き続きやっていき、一部投資もというくらいから始めた方が良いとは思います。 銘柄は自分で勉強して選ぶべきです。 多少リスク取ってもハイリターン狙いなのか、あまり増えなくても出来るだけリスクを取りたく無いって話なのか、せっかくだから海外銘柄も入れたいとか、自分の意思を反映させないと意味がないです。 満額とかはあまり関係無いです。敢えて言うなら、リスク分散したいのであれば、複数銘柄に分散しましょうくらいですね。

1

積立NISAなら特に大きなデメリットないと思います。強いて言うなら、貯金に比べて引き出すのが面倒くらいですかね。

1人がナイス!しています

1

知恵コイン無しということは思い付きレベルの質問ということですよね? ゴールドや外貨預金など値動きのあるものを経験していないとすれば相場が急落したときにメンタルを病むかもしれません。 バーゲン・ハンター的な考えがあるなら積み立てニーサとは別枠で同じ銘柄をナンピン買いすればいいのですが猜疑心があると難しいと思います。 マインドの話ばかりで申し訳ないですが、同じ銘柄であっても自分の意志で選んだ場合と他人に勧められた場合ではメンタルが違ってきます。 マイナスが続くと「騙された」と責任転嫁したくなるので… それでも「お願いします」と言うのであればSP500、オルカン(全世界)、JPX400の3つがいいでしょう。

1人がナイス!しています