秋から東北の沿岸地域に住んでいるのですが、最近地震が多く津波に怯えています。

地震 | 災害36閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、そういう仕組みだったのですね。 詳しく説明してくださりありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

沿岸部全てに津波が来る訳では有りませんよ 此方に来てから自分の行動範囲が津波に対してどうかと言う判断をすべき 津波予想到達時間はラジオ等で情報として流れます、防災無線でも放送します、自治体に余裕が有れば地域メールも来ます

1

緊急地震速報が鳴らなかったとしてもテレビやスマホで確認できる地震速報に津波の可能性が併せて表示されるので大丈夫ではないでしょうか。 また震度3~4程度の揺れで津波が発生するとしたら、逃げるのに間に合わないほど速さで到達しないと思います。 震源が近い=揺れも大きい=津波到達も速い、のが一般的かと。 なのであまり慌てずにまずは揺れを感じたら先に津波の可能性を確認ですね。 なお、地震速報では以前は震度の表示→津波可能性の表示でしたが、現在は津波可能性の表示→震度の表示に変わっています。先に津波の可能性について情報が出ます。