新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナウィルスワクチンの特許を放棄する方針を米政府が示しました

補足

回答でも賛否半々で興味深いです

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

米 モデルナ や、米ファイザーと独 ビオンテック が共同開発した「メッセンジャーRNA(mRNA)」ワクチンのような画期的技術のIPが、ロシアや中国に渡る心配より、ロシア製や中国製のワクチンを打った人を、欧米のワクチンを打った人と同等に扱えるのかという議論に終止符が打てます。 また中国が中国製のワクチン供給によるワクチン外交も抑えることができます。 集団免疫を得るには70%以上の人がワクチンを打たねばならず、今後もその数を維持せねばなりません。既に莫大な公的資金を投入しており、今後も緊急事態宣言に伴う公的資金援助のお金をバーターに考えれば、政治的にこういう判断をするのは仕方無いと思います。

0

途上国では無理でも日本など生産できる国は多いよ。日本などで増産して世界に供給すべきちゃうの?!

1

ファイザーにしても是だけの短時間に有効なワクチンを製造するため どれだけの資金を投資したのか分かっているのかという話でしょうね 今ここで特許を放棄すればパクリ専門の国が粗製濫造の如何わしいワクチン を世界中にばら撒く事が目に見えています 製造メーカーがへそを曲げてしまい、この後から次々に出現が予想される 変異種に対するワクチン製造から手を引くと宣言されたら、アメリカ政府 は責任を取れるのでしょうね

1人がナイス!しています

1

インドに対するワクチン原料の輸出規制、イスラエルには優先供給しながら、パレスチナ人は見殺しにする姿勢、早速、値上げして暴利を目論むファイザー。今さら世界の信頼がアメリカに戻ることはありませんから、どちらでも同じでしょう。

1人がナイス!しています