ID非公開

2021/5/5 14:54

33回答

ニュースで報道される防犯カメラの映像はモザイクをかけていますが、犯罪行為なのに何故ですか?

法律相談 | 情報番組、ワイドショー21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

肖像権もそうですが、警察の指導です。 (https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20140813-00038207/) 昔、古物商の店主が窃盗犯だというのをお店の前に公開したのがニュースになりましたよね? あれで警察から指導を受けたそうですよ。 マスコミは一番社会的に影響が出る場所です。 以前、ネットなんて普及しないときに芸能人の子供が誘拐されたということで、公開捜査になったとき、マスコミがこぞってあなたのように犯人を探りにかかり始めました。 その時にはもう子供は殺されていて、「報道の仕方に問題はなかったのか?」と逆に言われたそうです。 つまり「木村花」さんじゃないけど、「過剰」がよくないのです。 もし顔が似ているからと誤認逮捕して、その方を社会制裁だって公開したとしましょう。 もし、その方が誤認逮捕になったときあなたは社会的責任はとれますか? いま、こういった掲示板でもけっこうIP情報で警察に情報公開するようにとさんざん言われているそうです。 それだけ、社会が重箱の隅を自然につついているのです。 我々はコリアン(DP国)ですか? コリアンじゃなかったら、ちゃんと容疑者としてではなく送検されて、裁判になるころにきちんとした意見を言えるようにしましょう。 それが「裁判員裁判」の走りだと思ってください。

1

>ニュースで報道される防犯カメラの映像はモザイクをかけていますが、犯罪行為なのに何故ですか? それは犯罪行為では無いからです。 防犯カメラの前で殺人が起こっても裁判を通して刑が確定するまで被疑者は無罪です。 無罪の人間を晒す必要は無いでしょう。 違法行為だったとしても精神疾患や事情によって裁判で無罪になる可能性は十分あります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 15:18

裁判での有罪か無罪かは別として、防犯カメラの録画時に、写っているのだから奴によって行為が行われたのは確かなのではないですかね。その行為をも公に出来ないのは何故ですか?