アメリカの黒人の宗教はプロテスタントですか?

宗教24閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりました。他の皆さんもありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

2009年の全米調査によると、アフリカ系アメリカ人のうち、74%(59%+15%)がプロテスタントと言える。。。。ってことでどうかな。 https://www.pewforum.org/2009/01/30/a-religious-portrait-of-african-americans/ というより、この調査でアフリカ系アメリカ人のうち、カトリック信仰者がこんなにも低いってことは、「黒人解放運動」自体がプロテスタント系教会の力によるものだってことなんでしょうね。 なお、伝統的な"Black Chruch"はプロテスタント系のものが多いですね。

0

アメリカ黒人のキリスト教会は独特で、とても一口にプロテスタントですなどと言うことはできない。そもそも奴隷として白人の家畜だった黒人がどうしてキリスト教会を持つようになったのか、不思議に思わないだろうか。主人である白人達は家畜に伝道する気持ちなどないし、キリスト教の教えが自由を奪って支配しつづけるのを疑問に持つだろうと黒人を教化するのを嫌ったのだ。 アメリカは現在でも奴隷制から引きずる黒人差別があることはブラック・ライブズ・マターの言葉を聞くことになったことでも分かる。それでも黒人はキリスト教会に集う。それは白人と同じ教会でないのは、建物が違うだけではなく、文化的に全く違うのだ。まさかキリストの救いという基本は同じとしてもその直下の理解から違う。そうでなければ抑圧者に都合がよい教理を黒人教会がまさに「宗教は阿片」として諦めを受け入れるだけのものになってしまうからだ。 一度行ってみると、まさに文化として違うものだとわかる。黒人たちは礼拝に集まるのに正装して行くーー子供までが。礼拝で語られる多くの ‘証し’ に会衆が独特の合いの手を入れて同意し励ます、讃美は体全体がリズム楽器のようだ・・・同じキリスト教だとか、プロテスタントだ、と括ることが出来ない。

1

アメリカには26年間在住していましたが… いや,黒人と言ってもいろいろいますよ! カトリック教徒の黒人もいましたし,モルモン教徒の黒人もいました。 まあ,一番多いのはバプテスト系のプロテスタントではありましょうが,その割合までは知りませんし, 正確に調べられるかどうか…

1人がナイス!しています