ID非公開

2021/5/5 16:39

66回答

20代ですが年金は払った額より貰える額の方が少ないですか?

年金 | 税金、年金39閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

現在の制度では、公的年金は65歳から支給になって死ぬまでもらえます。 ということは、例えば66歳くらいで亡くなったら、1-2年くらいしか受給できずに大損。そうではなくて100歳くらいまで生きたら、払った額の数倍もらえて、うはうはですよ。

0

年金は死ぬまでもらえます。90歳まで生きればたくさんもらえます。(概算ですが)

0

いい加減なことばかり書いている回答がありますが、当然払った額よりもらう額の方が多いです。これは払った額と同額を国が負担しているからです。 支給年齢を引き上げるにしても影響を緩和するため非常に長い期間を掛けて行われます。例えば現在行われている65歳への引き上げを決めたのが2000年で、引き上げが完全に完了するのが2030年です。30年かかります。 仮に今すぐ引き上げが決まっても引き上げが完了するのはあなたが50代になってのことです。それまでに定年延長などの施策が行われますのでいきなり引き上げられて将来設計が大きく狂うといったことはありません。

1

分からないというのが正直なところ あなたの世代が、 60歳まで払う必要があるのか、 65歳から受け取れるのか、 あなた自身何歳まで生きられるのか、 どの年金がもらえるのか、でいろいろ変わります

1人がナイス!しています