高級ホテルのラウンジでノマドしたら変ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/5/5 21:45

1人がナイス!しています

変だと思う派の意見に一票きましたか! ホテルのラウンジは、一般客が利用するカフェというよりも、宿泊客が利用する食堂といった方が、どちらかというと近いのでしょうか? スタバでMacは当たり前ですけど、すき家(コーヒーも提供しています)でMacは浮くので、それに近い感じなのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、いろいろなご意見と情報ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

その他の回答(5件)

1

問題ないです。 ホテルのラウンジというのは、一般的にはロビーの横にあるソファーやテーブルが置いてあるスペースで、コーヒーやサンドイッチなどの軽食、カクテルなどのお酒を提供するところです。 帝国ホテルで言うとランデブーラウンジ、京王プラザホテルでいうとカクテル&ティーラウンジですね。 こう言うところは待ち合わせや商談に使うことが多く、静かで作業に没頭しやすいです。テーブルは一般的には低いのでPCは膝の上に乗せて使うことになり、薄暗いことが多いので書き物には不向きです。 またホテルにはこのほかにコーヒーハウス、オールデイダイニングなどと呼ばれるレストランもあり、こう言うところはもう少ししっかりした食事が取れて、コーヒーおかわり自由のことが多いです。照明は明るめでテーブルも普通の高さなので事務作業しやすいですが、入れ替わりが激しくややうるさい傾向にあります。帝国ホテルだとパークサイドダイナー、京王プラザホテルだと樹林がこれに当たります。 またこれとは別に客室階の眺めが良いところに上級客室(クラブルーム)宿泊者用のクラブラウンジというのがあり、これはホテルによって様々ですがPCの作業を望む方用のデスクやファックスなどがあることがあるし、他にもビジネスセンターというのがあるホテルでは勉強部屋にも使える会議室とか、ネットに繋がっている共用のPCがあったりして、こういうところはもちろん作業OKですが、原則宿泊客しか使えません。 外来客としてはロビー横のラウンジやオールデイダイニングを使うのが一般的と思いますが、外来客に対してWi-Fi(のパスワード)がオープンになっているとは限らないので、まあ普通のホテルはパスワード教えてくれると思いますが、その辺りさえクリアされれば別に2時間くらい問題ありません。 できればランチタイムとか忙しい時間帯を避けるのがマナーと思います。 私は良く取材を受けますが、そういうところでインタビュアーの人に質問されて、ライターさんが横でひたすらPCをタイピングしてます。 そういう時は一応最初は飲み物を頼んで、取材が終わった時にもう一度軽食とかお酒など少し値段の張るものを注文して雑談して帰ることが多いです。取材側の経費にもよるとは思いますが、、、

ではここで言ってる場所はラウンジという名前ではなくオールデイダイニングでしたね。 忙しい時間に長居するのがマナー違反なのは普通のカフェでも同じですし、大丈夫なんですね。 長居の時間に比例してちゃんと注文すれば全然問題ないんですね。

1

おかしいというか、ホテルに迷惑なのでやめたほうがいいです 他のお客にも迷惑です

0

おかしくはないですが、ホテルのFree WiFi は利用者が多いと不安定でビジネス利用にはどうかしら?という感じです。同じホテルのWiFi でも宿泊者用のログインして利用する方が安定しています。 ホテル内のカフェラウンジでお仕事をするなら携帯を利用して通信するのがお薦めですよ。 日本では余り見かけませんが、海外ホテルのクラブラウンジですとPCを開けてリモートしていたり、キーボードを打つ人は珍しくないです。欧州では携帯でもインカム付けて会話するのがデフォルトなので、一人で話している光景は当たり前なのだろうと思いました。

0

コーヒーなど頼んでも、たいていお部屋にチャージされますから 部外者だとすぐ気づかれると思います。 ホテル内のレストランやカフェなら、宿泊客以外でも利用可能ですね。

1

時々ホテルのラウンジに行きますが、朝食の時間帯でもノートパソコン広げてコーヒー飲んでる人いますよ。 お仕事忙しいんだろうな〜と、横目で見ています。 おかしくないですよ。 日常のあるひとコマだと思います。