新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

高校3年生女子です!将来救急救命士になりたいです!

大学受験 | 大学80閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!いろいろオープンキャンパスに行ってみて決めようと思います。日体大は救急救命士になるにはいい環境だと思うので第1志望で頑張りたいと思います。

お礼日時:5/14 13:40

その他の回答(3件)

1

日体大の保健医療学部救急医療学科の者です。 救急救命士を目指して学んでいます。 まず救急救命士を目指す事として救急救命士の国家試験合格率と公務員試験合格率が高い大学は現在、国士舘大学(東京多摩)、京都橘大学(京都府山科)そして日本体育大学or帝京大学or帝京平成大学です。 近年日本体育大学が力を入れ始め設備や試験対策、OBが増え始めており上位にくい込み始めています。 部活動の話をすると確かに両立して勉強をしている者もいますし、卒業生もいますがはっきり言うと部活と両立して勉強するのはとんでもなく大変です。 特に2年生になると国家試験の関係上、半期事に試験によっては1発留年がかかってきますし3年生になると国家試験対策模試で合格点に達しないと、救急救命士の国家試験を受けることが出来なくなります。(=留年です) これは、国士舘大学以外全ての大学が同じシステムになっています。 脅すようなことを言ってしましましたが、楽しい部分も多くありますがそれだけ大変だということです。 YouTubeにも紹介動画がありますので見てみると良いと思います! 頑張ってください!応援しています!!

1人がナイス!しています

1

日体大の卒業生です。 ボート部は https://blog.nittai.ac.jp/boating/post-21.html https://blog.nittai.ac.jp/boating/ に情報かありますので参考にしてください。 救急医療学科は、新しいカリキュラムになり、実習が多くなりました。救急車同乗実習、病院実習は2、3年生で行きます。 野外活動実習もあり、海、雪山、河川、山岳で実習できます。 米国シアトルの救急車同乗実習もあります。 コロナ禍でも、多くの実習を行ったそうです。 詳しくは https://nittai-ems.com/ をみてください。 部活と勉強の両立で悩む友人や後輩が多かったのですが、部活と勉強を両立した友人もいれば、両立できなかった友人もいました。 講義や実習で寝てなかった人が両立できていたと思います。 私は、人生を変えてくれた先生とかけがえのない友人や先輩、後輩と出会えました。 距離があると思いますが、オープンキャンパスに行くと、悪い話も良い話も聞けると思います。自分の目でみて決めることをおすすめします。 夢にむかって頑張ってください!

1人がナイス!しています

1

日体大の者ではりませんが、救急救命士の国家試験を得るのに良い学科のようですね。あと、就職も日体大なら有利かと思います。 ボート部の練習はたまに自転車で東京の荒川土手を走ってると日体大(他大学のチームもいる)の練習をみかけますね。

1人がナイス!しています