シーバス釣りの質問です。 シャローでバイブレーションを使いたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

釣り55閲覧

ベストアンサー

0

追伸 もう2つ大事なポイントを忘れていました。 ●外れない根がかりするのはフッキングをしてしまうからなので、かかったかなと思っても生命反応がなければ合わせを入れない。 (明らかな生命反応があってから合わせても大丈夫と思ってください) ●根がかりしてからの外し方を工夫してください。 同じような状況で釣りをしていましたので、軽くラインを張ってみて根掛かりだとわかったら、ロッドをあおったりでせずに高めにロッドを立ててラインを張ってその状態で、竿尻をグーを握った掌底で叩いてください。ルアー本体が岩の間にがっちりはまった場合は無理ですが、ムラサキイガイやフジツボに掛かったくらいなら何回かやっているうちにむしり取れますし、フックのチョンがかりなら針先を曲げて回収することができます。 ダメもとで試してみて。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

根掛かりのはずしかた試してみます。ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

・できるだけ潮位が高い時に釣りをする ・ロッドを立てて巻く ・リトリーブスピードを速くする ・前後ともにダブルフック(上向き)に交換する ・前側のフックは外してリア側のフックだけで使用する ・前側のフックは外してリア側をダブルフック(上向き)に交換する