ID非公開

2021/5/5 21:11

55回答

ギター初心者です。

ギター、ベース | 音楽50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/6 16:19

なるほどです! 元々自分の中の考えもそれに近いのですが、ネット記事を読んでいるとわざわざ区別しているものに出会うことが多かったのでスッキリしました。 回答ありがとうございます! 回答ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

一時的な平行調への転調だとハッキリした転調感はないけど一瞬湿った雰囲気になるので意識的に使うこともあるでしょう。 >CメジャーキーだけどAmのコードがなっている箇所でだけ なぜここでも終止に触れないのか? 一時的な平行調への転調を転調として区別してCメジャーキーから除外するのであればAマイナーペンタを選ぶパターンはないのでしょうね。 厳密にすればするほど論理的なモデルとして際立つけどもリアルからは離れていくわけで議論のための議論という私的にはまったく興味のない話になるのですが。

キーCならCメジャースケールでもべつに構わないと思いますけど、ではどのように変化をつけるのか?というところです。 単一にCメジャースケールまたはCメジャーペンタトニックで常にドで終わるようなフレーズをつないでいくのか… なにが面白いんですかね? こんなもの速弾きだろうがニュアンスがどうとか関係なく煮え切らなくてダルダルですよ。 展開もなにもあったもんじゃない。 堂々巡りしてるだけ。 だって毎回同じ音に戻るんですよ?当たり前じゃないですか。 コードによっては浮きまくりますよ。 これでいいのかな?なんて思いつつ…いいわけないでしょ。 初心者だから…って言い訳をいつまで続けるのか。 スケールがなんだっていいですけどコード進行は捉えることです。 フレーズをコード進行とともに変化させる。 スケールじゃなくてコードファースト。 結果的にAマイナーペンタだったってのも十分あることです。

0

キーCでもCが出てこない曲もあるし、同調が使えるという認識は間違いです^^

ID非公開

質問者2021/5/6 16:19

そんな曲もあるんですね!勉強不足でした…探してみます! 回答ありがとうございます!

0

>Aマイナーペンタを選んで弾く理由 フレーズ感の違い。 ポジション取りの違い。 初級者向けの説明上の成り行き。 など。 >Cメジャーペンタのみしか使えない それは間違い。 構成音は同じなので、区別する必要も ありません。 スケールをブロックで覚える方式なので 成り行き上、区別されているだけ。

ID非公開

質問者2021/5/6 16:16

やっぱりそうなんですね! 自分の中の感覚で言うとその考えの方が近いので安心しました。 回答ありがとうございます!

0

最後に書いてある通りです。

ID非公開

質問者2021/5/6 16:15

なるほどです!回答ありがとうございます!