初めての事で分からず、非常識とは存じますがよろしくお願い申し上げます。

葬儀 | ビジネスマナー111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は急な質問にもご迅速にご回答を頂きましてありがとうございました。 結局連絡先をお伺いする事が出来まして、失礼とは存じますが郵送という形を取りました。 重ねて御礼申し上げます。 他のご回答を下さった皆様もありがとうございました。

お礼日時:5/13 23:20

その他の回答(3件)

0

そのような関係なら香典は不要かと。先方も香典返しに手数が掛かるだけでは 。

0

遺族との接点がない場合、葬儀に参列せずに香典送付するだけならば、それは無用だと私は思います。単に遺族を煩わせるだけです。

0

個人として出すのか、会社として出すのかです。 会社で出す場合は、香典を郵送することはありません。 献花です。 先方の庶務担当? に葬儀場等を聞き、そこへ電話して指定の花屋に依頼します。 請求書が送られるので後で入金します。 個人の場合も基本的に香典郵送は失礼になります。 何故ならば、葬儀場の場合は個人宅に誰もいないので受け取り出来ないし、葬儀場に郵送するわけにはいきません。 葬儀場への献花が間に合わなかったら、線香を自宅に郵送します。