同符号の2数の和と異符号の2数の和の計算のやり方を教えて下さい。

数学 | 算数25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

はい!!! ご丁寧にありがとうございます!!!!!

お礼日時:5/6 19:26

その他の回答(1件)

1

「負の数」の習い始めは混乱することが多いと思います。ただし、小学生までに習ったことが間違いになるわけではありません。新しく「負の数」が加わるだけです。 「あべこべゲーム」というのを知っていますが。『よつばと!』という漫画でもやっていました。お腹が空いたときに「お腹いっぱいだ」と言ったり、おいしいときに「不味い!」と言ったりするゲームです。「負の数」はそれと似ています。 「-500円を拾った」⇒「500円を落とした」 「-2km東に行った」⇒「2km西に行った」 質問ですが、問題は ①「負の数」を「足す」とは? ②「負の数」を「引く」とは? この二つがわかればいいと思います。 ①+(-5) ②-(-5) の二つです。 ①「負の数を足す」⇒「正の数を引く」 ②「負の数を引く」⇒「正の数を足す」 ということです。「あべこべ」ですね。 ①+(-5)=-5 ②-(-5)=丞 になります。ちなみに、 ③+(+5)=+5 ④-(+5)=-5 になります。ちなみに、 ★□(□5) で、□が同符号なら「+」、異符号なら「-」でもあります。

1人がナイス!しています