回答受付が終了しました

落札者から落札直後に「ヤフーかんたん決済」にて支払うよう連絡がありましたがその後何の連絡もなく支払い期限が済みました、

回答(2件)

0

質問者様の意向次第です。 かんたん決済外(直接口座振り込み)でのお取り引きを模索しても良いですし、都合削除してお取り引きを終了しても良いです。 かんたん決済外でのお取り引きの場合 直接、指定した口座に振り込んでもらうお取り引きですので、以下のリスクや機能制限があります。 ①かんたん決済ではないため、取引ナビのステータスが進行しなくなりますので、入金確認や発送連絡などは全て、取引メッセージで行うことになります。 ②匿名配送が利用できない。 ③落札者がヤフーに対し未着報告(返金申請)できない。 都合削除する場合 都合削除すると出品者は落札システム利用料の請求が免除されますが、出品者都合なら出品者(-2)に、落札者都合なら落札者(-1)に自動で非常に悪いの評価が付きます。 都合削除はざっくりいうと、オークション終了から14日以内に行う必要があります。 いたずら入札が疑われますので、本来であればかんたん決済の支払期限までに、「いたずら入札トラブル申告制度」の申告要件を満たしてから削除するのが基本的な対応策ですが、今からでは間に合いません。 今後の参考にすると良いでしょう。 いたずら入札トラブル申告制度 https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/mischiefreports/index.html 第2条(申告要件) 出品者は、出品した商品が落札されている場合であって、かつ、以下のいずれかの要件を満たしている場合に申告を行うことができます。ただし、以下のいずれかの要件が満たせないやむを得ない事情があると当社が判断したときには、当該要件を満たすことを求めない場合があります。 (1)出品者が、取引メッセージまたは評価を利用して、落札者に対し、出品者への連絡を求めたにもかかわらず、落札者から一度も連絡がない場合に、出品者がオークション終了時から48時間経過後に当該落札者の削除を行っていること (2)落札者から出品者に対して一度は連絡があった場合に、出品者が、落札者に最後に連絡した時から48時間以上落札者からの連絡がないまま、当該落札者の削除を行っていること 落札者から報復評価された場合に、評価の削除などの救済措置が受けられる場合があります。