新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナ禍の経済苦で餓死するのと、盗み、強盗をしてでも生き延びて職を得て、仕事をして生きていくのは、

生き方、人生相談 | 宗教39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

芥川龍之介「羅生門」のテーマですね 「後者を要求」というのは違うように思います 欧米は個人の人権の尊重を社会の基盤に据えた市民社会で、コロナ禍の経済苦の状況でそもそも個人に対して何かを要求しようとは考えません 国家に対して行政責任を果たし故人を救済するよう要求する、誰もが自然にそう考えます あなたの質問と思考は、個人がどうすべきかという発想から生まれ、国家が視野に入ってきません その点で、きわめて現代日本的であると言えます 「現代は「生きる」ということに、過剰に意義を置いています」という、この「過剰に」という表現に、あなたの優生思想的発想があります 一年ほど前の京都のALS委託殺人事件の際に一斉に吹き上がったあの安楽死議論に通じる差別的・前近代的発想です

1人がナイス!しています

質問です。 貴殿は、社会的には成功者で、資産家の方ですか? 自己紹介でモナコの話をされていますが、よく海外に出張されるお仕事ですか?海外にお知り合いの多い方ですか? 日本はダサい、後進国だと思われてますか? 貴殿が理想とする海外の国を教えて頂けませんか?日本が見習うべき。 私は貴殿に敵対的な感情は持ってません。なるほど、と思いました。 質問とは直接関係ないのですが、教えてください。

1

どちらも良い生き方ではないよ 中庸は儒教だけどまっ中道と同じ意味でとらえて答えると、菩薩と人間との間を歩むのが裟婆世界での仏教徒だから中道となるんだよ

1人がナイス!しています