それぞれ解説お願いします!

画像

数学 | 工学25閲覧

ベストアンサー

0

対極(-)が接地として、キルヒホッフの法則で解いてみますと I1+I2=I3-------① 2I1+2I3=9-----② 2I2+2I3=6-----③ ①を②③に代入して 2I1+2(I1+I2)=9 整理して 4I1+2I2=9-----④ 2I2+2(I1+I2)=6 整理して 2I1+4I2=6-----⑤ 4I1+2I2=9-----④ 2I1+4I2=6-----⑤ ④を2倍して⑤を引きますと 8I1+4I2=18 2I1+4I2=6 差し引き 6I1=12 I1=2 Iを④に代入して 8+2I2=9 2I2=1 I2=0.5 I3=2+0.5=3.5 よって Vae=7[V] になります。

その他の回答(1件)

0

[31PM-48] 重ね合わせの理で求めると 6Vだけの電圧が2V 9Vだけの電圧が3V なので5V